• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.12.12

スタッフブログ★2023.12.12「久々に"ぶり"と再会できそうです」

スタッフブログ★2023.12.12「久々に

こんにちは、
スタッフのマエダです。

突然ですが
私はお魚のぶり・はまちが大好きです。

港町で生まれ育ち、
子供の頃は秋になるとはまち、
冬になるとぶりが食卓に並び
姉兄の分までこっそり箸を伸ばして
食べちゃうくらい大好き。

そんなぶり・はまちですが
現在の我が家ではそうそう気軽に
食べられません。

なぜかというと
ぶりに関わらず
お刺身全般が食卓に並べると、
必ずやってくるのがゴローとムー。

(ナナは運動能力的に
 テーブルの上にのぼれません。)

やっぱり
生のお魚のおいしさって
猫にとっても特別なんでしょうね。

サラダや
大根の煮物など、
他の食べ物なら、
一旦、テーブルに上り
調査をするのですが、
食べようとはせず、
自らテーブルから降りてくれます。

しかし
お刺身に対しては
クンクンと匂いを嗅ぐやいなや
即、食べようとします。

(そりゃそうだ。)

だから、
仕方なく
一切れゴローに、
一切れムーに、
一切れナナに。

この時点で
三切れなくなります。

・・・あぁ、
私の大好きなぶり・はまち。

残るは、あと数枚。

それでも、
おかわりを要請してくる
ゴロムー。


仕方ないから
さらに、一切れゴローに、
一切れムーに、
一切れナナに。
(残りが三切れない場合は
 できるだけ均等になるように
 分けて。涙)


こうして
お刺身のつましか
残らなかったという悲劇が何度か。

あげないのも忍びないけど、
あげるとつましか残らない。

そして、
この悲劇の締めくくりに
つまを大葉で巻き、
ワサビと醤油を付けて食べながら
私は決めたのです。

家でお刺身を食べるのは
やめよう、と。

それからというもの、
お刺身を食べるのは外食時のみ。

友人たちと
居酒屋に行ったときなどに
頼んだ刺し盛でぶりとの再会を
果たしていました。

しかし、
最近まで、
コロナだったじゃないですか。

居酒屋で
刺し盛を頼む機会も
めっきり減少。

だから、
今年の忘年会では
久しぶりの友人たち&ぶりと
再会できそうです。

実に感慨深いです。

でも、
私だけぶりとの再会を
楽しむんじゃなくて、
やっぱりゴロムーナナにも
ぶりを堪能してもらおうかな。

ということで
今年のゴロムーナナとの
忘年会のメニューは
ぶりに決定!

やっぱり私の分は
なくなっちゃうんだろうけど、
久しぶりの忘年会で
食べればいいですしね。

ゴロムーナナちゃん、
楽しみにしててね♪