• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.12.19

スタッフブログ★2023.12.19「ゴローのお返事はというと...?」

スタッフブログ★2023.12.19「ゴローのお返事はというと...?」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
ミライさんが王子の
お返事について書いていましたね。


▽スタッフブログ
2023.12.15「王子は名前に反応しているわけではない?」


我が家のリーダー
ゴローちゃんもお返事をします。

ゴローちゃんも
王子と同じく、
自分の名前ではなくても
お返事をする時は
お返事をします。

例えば・・・

私:マエダゴローくん
ゴロー:ニャン!
(ボクちん、
 マエダゴローであります!)


私:コロピーヌくん
ゴロー:ニャン!
(ボクちん、
 コロピーヌであります!)

私:ぽんぽこ村の村長さん
ゴロー:ニャン!
(ボクちん、
 ぽんぽこ村の村長さんであります!)

といった具合に。

お返事をする時は
なんと呼ばれても
お返事をするのです。

しかし、
打って変わって
全くお返事をしないことも。

全くお返事をしない時は
私が呼び掛けても
姪っ子が呼びかけても
頑なに無視を決め
背筋を伸ばし
真っすぐな瞳を
遠くに向けているのです。

その姿は
「もうボクちんは
 お返事はしないのであります。」

といった強い意志を
示しているようにも感じます。

私:マエダゴローくん!
ゴロー:・・・

私:コチムくん!
ゴロー:・・・

私:風のコロリアくん!
ゴロー:・・・


頑なに
お返事をしないゴローさん。

しかし、

私:マエダゴローくん!
私:ニャン!

と、
このように、
私が呼びかけ、
私がお返事パートまで担うと、
それはそれで思うところがあるらしく
一呼吸おいて
「・・・ニャン。」とお返事を
することも。

そして、
一度お返事をすると、
気分が乗ってくるのか、
その後もお返事をしてくれます。

お返事をする時と
しない時。

違いは一体何なのか
さっぱりわかりませんが、
私が一番好きなゴローの
お返事はこれ。


私:ゴローちゃん、おはよう
ゴロー:ニャン!
(おはようであります!)

朝から
ゴローが元気よく挨拶してくれると
一日の幕開けが最高の気分に
なるのです。

ゴローのお返事で
朝からニッコニコ。

朝のお返事も
してくれる時と
しない時があるのですが、
だからこそ、お返事をしてくれると
うれしさが増します。

お返事ひとつで
幸せをくれる猫って
本当に偉大。

ずっと元気でいてもらわないと
本当に困っちゃうな。

改めて、心から思うのでした。