• 特集
  • 季節の特集

2024.01.26

【季節限定】鬼を退治しちゃおう!節分にちなんだぬいぐるみオモチャ

【季節限定】鬼を退治しちゃおう!節分にちなんだぬいぐるみオモチャ

来たる2月3日は、鬼に豆をまいたり、イワシを飾ったり、恵方を向いて巻物を食べたり。
地域によって伝わる方法で、一年間の無病息災を願って、悪いもの(鬼)を追い出す日、節分。

tamaでも、猫が節分に参加できるような「節分セット」を販売中ですが、より、節分が楽しいイベントになるようなオモチャもご用意いたしました。

赤鬼・青鬼・桃太郎。3種類のぬいぐるみオモチャ

節分に合わせてご用意したのは、鬼退治をすることで知られる物語「桃太郎」の主要キャラクター、赤鬼・青鬼、そして桃太郎をモチーフにしたぬいぐるみオモチャ。
こっそりキャットニップやまたたびをまぶした鬼のぬいぐるみを、猫の前に登場させたら・・・。猫は誰よりも素早く、そして勇ましく鬼に噛みつき、退治してくれるでしょう。(桃太郎にキャットニップをまぶした場合、桃太郎も退治してしまうのでご注意ください。)
桃太郎の物語に、猫は登場しませんが、仲間にすると、一番たよりになったかも!?
(しかし、主原材料がもち米であるきび団子で、肉食の猫を仲間にすることは難しかったのだろうと考えます。)

ちなみに、【赤鬼】は、人間の悪い心(貪欲、欲望、渇望)の象徴。【青鬼】は、(悪意、憎しみ、怒り)の象徴。それぞれ鬼を払うことで、福相・福徳に恵まれるとされています。
節分では、猫と一緒に鬼退治も楽しみましょう♪