• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2024.02.06

スタッフブログ★2024.02.06「マエダ家の頼れるリーダー、ゴローさん」

スタッフブログ★2024.02.06「マエダ家の頼れるリーダー、ゴローさん」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の
頼れるリーダー
ゴローさん。

ゴローさんの
リーダーとしての働きっぷりは
一流。

例えば、その1。

私が朝、起きて
洗面台で顔を洗っている最中は
隣接している浴室に入り込み
パトロール。

ゴローが
浴室に入り込んでいると
気が付かない私は、
洗面所を去るときに
扉を閉めて出てしまうことも。

閉じ込められたゴローは

「アォ~ン!アォ~ン!
(閉じ込められたであります。
 お助けくださいであります。)」

と、訴えます。

“ごめん、ゴロちゃん!!
 また、閉じ込めちゃった!!”

洗面所の扉を開けると
鳴き叫ぶのをやめて
何事もなかったかのように
空いたドアにしな~りと
体を擦り付けながら
退室なさいます。

(そして、
 何度も閉じ込められるのに
 浴室のパトロールは欠かさない。)


例えば、その2。

通信販売で買った商品が
我が家に届いた後。

段ボールに入った
商品を出して、
棚にしまって・・・。

出して、
棚にしまってを繰り返し、
最後に緩衝材の空気を抜いたり
コンパクトにしてごみ箱へ。

段ボールも
畳まないとな~、
と、空になった段ボールに
目をやると。

いつも、
いつの間にか
段ボールに入り込んでいる
ゴローさん。

お届け物の中に
危険物がないか
要チェック!

てなわけです。


毎日
リーダーとしての重責を果たす
ゴローさん。

そんなゴローさんの
頼れる姿を目の当たりにする
出来事がありました。

それは、
とある休日の朝。

休日は
アラームをかけずに眠り、
目が覚めてもお布団の中で
ダラダラ。

そんな風に過ごしていると
私が起きていることに気が付いて
やってきたのがゴローさん。

トンっと
ベッドに加わった重みで
ゴローさんの登場に気が付いたので
私も上半身を起こし、


“ゴローちゃん、おはよ。”

と、あいさつ。

すると
ゴローさんも

「ニャン!
(おはよであります!)」

とお返事。

お返事をしてくれた
ゴローちゃんがかわいくって、
ナデナデ。

“ゴローちゃん、おはよ。”

「ニャン!
(おはよであります!)」

ナデナデ。

と、何度も繰り返し。

私は休日のこの時間が
何よりも大好きです。

このやりとりを何度も繰り返し
ゴローちゃんをナデナデしていると、
突然、家の外から


\ ドッカーーーン /


と、なにやら
とんでもなく大きい音が!

私は
跳ね上がるくらい
ビックリしたのですが、
この時のゴローリーダーの初動が
とても勇敢だったのです。

驚く私をよそに、
ゴローリーダーは
ベッドからシュトンっと飛び出して
リビングに駆け足で出動。

そして、
トンットンッと
リビングのカウンターに上り
カウンターの上からキョロキョロと
全体を見渡し安全確認。

私も我に返り、
ゴローに近づき、

“ゴローちゃん、
 大丈夫だよ。”

と、声をかけると、

「ニャン!
(大丈夫かどうかは
 確認中であります!)」

と、お返事。

ゴローさんの勇敢な姿に
うれしくなってナデナデナデ。

“ありがとね、ゴローちゃん。”

「ニャン!
(お任せくださいであります!)」

その後しばらく
カウンターの上で
安全確認を行ったゴローさん。

我が家に
問題ないことがわかると
ストトンっとカウンターから降りて
ペロペロと毛繕い。

いつもの
パトロールだけではなく
非常時にも迅速かつ、
的確な行動で我が家の安全を確認した
我が家のリーダー。

(ちなみに、大きい音は
 車がぶつかった音のようでした。
 救急車などは来なかったので
 大きな音はしたけど、
 大きな怪我などはなかったようです。)


ムーやナナといった
女性陣にはゴローさんの勇敢さが
イマイチ伝わってないのが
もどかしいですが、
私はちゃんと見てるよ。

ゴローちゃん、
いつもありがとう。

ゴローちゃんのおかげで
私もいつも楽しく暮らせているよ。