• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2024.02.20

スタッフブログ★2024.02.20「ゴローはベタベタされるの嫌かと思っていたら...」

スタッフブログ★2024.02.20「ゴローはベタベタされるの嫌かと思っていたら...」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ナデナデをしてほしい
アピールをするようになった
我が家のゴローさん。

▽スタッフブログ
2024.02.13「ゴローさんなりのナデナデアピール」

甘え下手、
というか、
あまり甘えてくることのない
ゴローさん。

だったのですが、
先日、驚きの出来事が・・・!!

人間と
ベタベタするのが
あまり好きではない様子の
ゴローさん。

私が
ゴローのお腹に顔をうずめて
フガフガとゴローを吸引すると、
逃げはしないものの、
私が顔を離すと、
迷惑そうに一生懸命、
お腹をペロペロ。

寝るときも
顔周りには来てくれず、
ほとんど私の足元や、
太ももを枕に。
(やってきても
 腰くらいの位置。)

ゴローさんは
人間とベタベタすることを
好まない自立系猫。

だと思っていました。

しかし先日。

私がリビングで
大きなクッションにもたれて
テレビを見ていたときのこと。

いつもなら、
私の後ろにある
椅子の上で香箱座りをして、
程よい距離を保ちながら
そばで時間を過ごしてくれる
ゴローさん。

しかしこの日は
違ったのです。

私がクッションに
もたれているのに、
クッションの空いた
スペースにやってきて
私のそばでゴロンと
横になって密着してくるでは
ないですか。

ゴローさんが、
自分から直に密着してくることって
本当に珍しい。

(布団越しに
 私の足を枕にすることは
 あります。)

そーっと
ゴローさんの首元に
手を伸ばしナデナデすると、
至福のゴロゴロを奏でる
ゴローさん。

もしかして
ナデナデを求めて
私に密着してきたのでしょうか。


・・・ゴローが
猫らしくナデナデを
求めている!!

共に暮らして
約12年。

これまで
こんな風に甘えてくることなんて
なかったのに。

ナナに影響されたムーが
甘えん坊になり
ムーの様子を
見ていたゴローも
甘えはじめてきた、
ということでしょうか。

ナデナデ~、
ゴロゴロ~。

猫をナデナデしていると
ついつい、頬ずりしたくなるって
あるある、ではないでしょうか。

でも、
ベタベタされるのは嫌いな
ゴローさん。

頬ずりしたら
逃げちゃうかもな~。

なんて思いながら
横になってるゴローの背中に
私の顔を当てて頬ずりしながら
ナデナデ。

すると
ゴローもナデナデされて
気持ちがいいのか、
逃げることなく、
引き続きゴロゴロと
喉を鳴らしています。

しあわせだなぁ~、
と、ゴローの背中に頬を当てながら
ナデナデ。

そうすると、
いつの間にか
私も眠くなってウトウト。

そして
しばらくゴローの背中に
顔をくっつけながら
眠ってしまいました。

私も
よっぽど気持ちよかったのか
ゴローの背中に
よだれを垂らしていることに
気が付いて目が覚めました。

(やばい!
 ゴローちゃん、ごめん!
 と、濡らしたタオルで
 きれいに拭きました。)

\ し~あ~わ~せ~ /

一緒に暮らして12年ちょっと。

言葉で
何かを説明したり、
お互いを理解することがなく
距離感やしぐさで相手の気持ちを
探ったり慮ったり。

そんなコミュニケーションの中で
まだまだ仲良くなることが
できるなんて。

これからも
ゴロムーナナのこと
たくさん知っていくから、
もっと仲良くなろうね。