• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2024.03.11

スタッフブログ★2024.03.08「大型のネコ科の豆知識」

スタッフブログ★2024.03.08「大型のネコ科の豆知識」

こんにちは、
スタッフのミライです。

最近、ふと気になって
調べてみたことがあります。

それは……
ピューマ、ジャガー、ヒョウ、パンサーの
違いについてです。

大型の猫の仲間、
ということはご存じだと思いますが
「どれがどれだっけ…?」と
なってしまいがち。

まず、ピューマはアメリカ大陸にすむ
サンドベージュ色の被毛を持つ
大型の猫の仲間。

一方、ジャガー、ヒョウ、パンサーは
それぞれ斑点を持っている動物で、
いわゆるヒョウ柄の被毛の有無で
まず分かれるそうです。

次に、パンサーは
ヒョウの別名で、便宜上
全身が真っ黒の
クロヒョウ=ブラックパンサーを
指す際に使用されることが多いとか。

ヒョウ=パンサーであり、
彼らは主にアフリカ大陸に
暮らしているそうです。

一方のジャガーの生息地は
南アメリカで、ヒョウ柄模様の中に
黒い点が入っていることが
見分けるうえでの特長。

ヒョウ柄模様の中に
黒い点が入っていれば、
ヒョウ柄ならぬジャガー柄と
いうことになるわけです。

なるほど…なんとなく混同
してしまっていましたが、
ちゃんと見分け方があるんですね…。

今後はヒョウ柄模様を
見かけたら、黒い点を探して
ヒョウなのかジャガーなのか
チェックするようになりそうです。

さて、大型のネコ科について
もう一つ豆知識です。

ピューマは、
ヒョウやジャガーが属する
ヒョウ亜科ではなく、
イエネコを含むヤマネコと同じ
ネコ亜科に属しています。

さらに言うと、オオヤマネコや
オセロットよりも
イエネコが属するグループに
近いのだということ。

ピューマの中でも
大型の個体では
80キロ近くになる子も
いるのだそうですが、
分類上では猫にとても近いというのは
なんだか不思議な感じがします。

さらにさらに、
ピューマと同じグループには
チーターが属しています。

ライオンや虎、
ヒョウなどよりも
イエネコに近い証拠に、
ピューマ(とチーター)は
「ガオー」と吠えることが
できないそうです。

どんな声をしているかというと…
ぜひ調べてみてください。

あれ!?猫!?って
驚く方が多いと思います。

我が家の王子は
ピューマの鳴き声に
反応していました。
(仲間だと思ったのかな?)

大型であっても魅力的な
猫の仲間たち。

もっともっと
猫たちについて学んでいけたらと
思っています。

■ 我が家の猫

王子(若干しゃくれた長毛 イタリニャン)7歳になったニャンキーボーイ