• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.03.01

スタッフブログ★2022.03.01「スーパー猫の日にリベンジ!」

スタッフブログ★2022.03.01「スーパー猫の日にリベンジ!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日の
100年に一度のスーパー猫の日、
皆さまはどう過ごされましたか?

私は
2022年2月22日22時22分の
スマホの待ち受け画面の写真を取ろうと
気合を入れて待機。

していたのですが、
テレビを見ながらムーに猫草をあげて・・・、
あ、ゴロー遊ぶ?
ナナー、抱っこはちょっと待っててね。

なんてやっていたら、
気が付けば22時35分・・・。

思いっきり
タイミングを外してしまい
世紀の瞬間を撮り逃してしまいました。


私の注意力のなさに
非常にガッカリしたのですが、
そのあと、さらにゴローと遊んで
ナナを抱っこして、と
何とか気持ちを取り戻し、
スーパー猫の日を満喫♪

「ちょっとちょっと、マエダさん、
 それっていつもと同じじゃない?
 スーパー猫の日だったのよ?」

なんて言われちゃいそうですね。

だけど、期待してください。

この後、
スーパー猫の日を
私なりに超絶楽しんだのです。

だって、
猫の日の翌日は
2年ほど前から、奇しくも祝日!

祝日の前夜は
ちょっと、冒険したくなるもの。

少々、無茶したって、
翌日はお休みなんですもの♪

ということで、
私はこのスーパー猫の日に
数年前のリベンジを行うことに。

それは、
真冬の冷え切ったリビングで
猫と一緒に寝るという企画の
再挑戦!

▽スタッフブログ
2020.01.21「夜のリビングは本当に寒いのか」

2年前に
真冬のリビングで
寝ようと試みたときは

「ゴロムーは
 暖房を切った冬のリビングで寝ていて
 寒くないのか。」

と心配になり、
その温度を体感することが目的でした。

だから、
猫の被毛と同じくらいの
保温性を再現するために
過度な防寒はNG。

適度に着込んで
暖房を切った真冬のリビングで
就寝を試みた結果・・・。

あまりに寒すぎて断念し、
ベッドに潜り込んだのでした。


しかし、
スーパー猫日である今年の目的は
今宵、リビングで猫と一緒に寝る。

それだけ。

だから、
この日の私は、
過度に着込み、しっかりと防寒。

2年前に実行したときは
フローリングから伝わる冷気に
体温を奪われる体験をしたマエダ。

この日は、
フローリングにも
着古したダウンジャケットを広げ、
足元には指先の冷えを軽減する
クッションを準備。

様々な防寒アイテムの
ポジションを確定させ、
寝床作りをしていたところ。

\やっぱり登場、ゴローさん/

「何をやっているのでありますか?
 ふむふむ、調査するであります。」

とばかりに、
リビングに広げている
ダウンの中にゴソゴソと侵入。

潜り込んだ後に
わずかな隙間から
コチラを見つめてきます。

スーパー猫の日のゴローさんは
より一層、かわいさ炸裂ですね~。

もう、これだけで
リベンジを決意してよかったと
思います。

さてさて、
今日はスーパー猫の日。

みんなと一緒にリビングで寝るんだ!

と意気込み、
首にはネックウォーマー、
そして、ダウンジャケットを着込み
いざ、就寝。

前回は
暖房を切って10分足らずで
寒さに震えたのですが、
今年は、十分な防寒を施したからか、
全然寒くない!

いつの間にか
ぐっすり眠ってしまったのですが、
防寒は十分でも硬いフローリングの
寝辛さたるや・・・。

夜中に寝相を変えるために
目を開けたところ・・・。

私が枕に使っている
大きめのクッションの脇で
ゴローもスヤスヤ寝ているでは
ありませんかぁ~!

“ゴローちゃん♪”

と、名前を呼んで、
顔を近づけてナデナデしても
熟睡中のためか逃げないゴロー。

こ、これが
スーパー猫の日のなせる業なのですか!?
(恐らくスーパー猫の日は明けて
 翌日の天皇誕生日になっていたかとは
 思います。)


フワフワして
暖かいゴローを頬に当てながら
再び就寝♪

何度か、
途中で目を覚まし、
ゴロムーナナのポジションを確認すると
ゴローが変わらず私の枕元、
ムーが隣のクッション、
ナナが私の足元に。

なんっと!
素晴らしいフォーメーションでは
ありませんか。

スーパー猫の日のビッグイベントとして、
私は目的通り朝までリビングで
ゴロムーナナと一緒に
寝ることに成功したのです!

しかも、
素晴らしいフォーメーションで!

喜びもひとしおでございます。

だけど、
やはり布団で寝ないと
疲れが取れませんね。

翌日、
朝8時位に目を覚ました私は
ノソノソと布団に移動し
しっかり二度寝。

さらには
お休みなのをいいことに、
お昼寝までしてしまったのでした。

結局、
リビングで寝てしまうと、
疲れが取れず。

そのため、
度々は開催できませんが、
リビングでみんなで一緒に寝るって
と~っても楽しかったです。

次回はゴールデンウィークかなぁ~、
だけど、3月は3連休が1回あるので
ありますねぇ~。

猫と過ごす休日前夜の楽しみが
また一つ増えたスーパー猫の日でした。