• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.04.19

スタッフブログ★2022.04.19「換毛期中のムーちゃんをナデナデしていたら」

スタッフブログ★2022.04.19「換毛期中のムーちゃんをナデナデしていたら」

こんにちは
スタッフのマエダです。

先週、
本格的に春が訪れてから
換毛期を迎えたゴロムーのことを
すごいぞ!

なんて、
べた褒め
&ちょっと自慢してしまったのですが、
その数日後、真冬のような寒さと
なってしまいました。

(お恥ずかしい・・・。)

▽スタッフブログ
2022.4.12「春と共に迎えたゴロムーの換毛期」

そして、
ゴロムーの換毛期と
いい向き合い方ができそうだ、
とお伝えしましたが
今シーズン、ムーの抜け毛が激しく、
ついついラバーブラシに
手が伸びそうになっております。

だけど、
グヌヌと我慢。
(しなければならないのでしょうか?
 やはり、まだ換毛期を上手に過ごせません。)

椅子に座り、
ムーちゃんをお膝にのせて、
濡れた手でしっかりとナデナデ。

するとムーちゃん、
ナデナデされるのが気持ちいいのか、
抱えている私の左腕をペロペロ。

ありがとう♪ムーちゃん。

と、ムーを撫でていて
ふと、気が付いたことが。

この私の体制、
昔の映像なのか?

いつだったか
見たことのある(ような気がする)
マダムに似ている。

そのマダムは、
ベルベッドのチェアーに座り、
足を組みながらワイングラスを片手に
長毛の白い猫を膝にのせて
ナデナデ。

(この、想像上のマダムは
 人によってはマダムではなくて
 男性だったり、服装はガウンだったり、
 飲み物はワインではなく、
 ブランデーを想像するようです。
 ※tamaスタッフ調べ)

・・・ハッ!!

ここで私は
自分自身の長年の勘違いに
気が付きました。

私は、
このマダムは、
ワインを飲みながら
猫を抱っこして優雅な時間を
過ごしているかと思っていました。


だけど、
マダムが持つグラスの中身は
ワインではなく、お水。

そして、
マダムはそのお水で
手のひらを濡らしながら
白猫をナデナデし、
私と同じように換毛期のケアを
行っていたのではないでしょうか。


換毛期って
毛玉は詰まってないかな?
ウンチはちゃんと出ているかな?

って色々
心配になりますよね。

“あのマダムも
 私たちと同じように
 猫のことを大切に思い、
 換毛期の猫のケアをしていたのか~。”

これまで、
遠い存在だったマダムに
グッと親近感。

頭の中のマダムに思いを馳せ、
ムーちゃんをナデナデしていると
もわっと尻尾の方に固まる抜け毛。

“今年は
 取れ高少ないかな?”

と思っていましたが、
ゴロムーナナの抜け毛を集めている
瓶にしまって。

(私の大切なコレクション。)

それぞれの瓶(2個目)も
そろそろ満杯になってきたし、
新しい瓶をさがさなきゃ。

マダムのお家の中にも
立派なインテリアの中に
猫の毛が詰まった瓶があるのかな?


マダムのリビングには
馬に乗ったナポレオンの絵画が
飾られています。
(という、イメージ。)


猫が好きな
私の頭の中に存在するマダムと
分かり合えた換毛期です。