• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.07.26

スタッフブログ★2022.07.26「ゴローを夢中にさせるオモチャ探しは続く」

スタッフブログ★2022.07.26「ゴローを夢中にさせるオモチャ探しは続く」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

紐で遊ぶことが
最近の大ヒットである
私とゴロー。


様々な紐を探し歩いているのですが
ゴローが一番好きな紐は
未だにパーカーの紐。

▽スタッフブログ
2022.06.28「ゴローを魅了する"紐"とは?」

朝、出勤前の数分、
帰宅後から寝るまでに何度か、
ゴローのやる気のあるタイミングで
私はパーカーの紐を振り回して
ゴローと一緒に遊んでいます。

ここ最近、
一番、盛り上がるオモチャ、
パーカーの紐。

しかし、
一緒に遊ぶ楽しい時間が
いつ訪れるのかはゴローのやる気次第。

あくまで
主導はゴローなのです。

しかも
ゴローが紐に飽きてしまったら
この時間はもう訪れないかもしれない。

紐ならずとも、
ゴローのお気に入りのオモチャで遊ぶたび
この不安が頭をよぎります。

(猫が食べてくれるご飯を探し求める
 フードジプシーなる言葉がありますが、
 私はオモチャジプシーかもしれません。)

紐頼みではいけない。
紐の魅力だけではなく
私ならではのひと工夫で
この時間を永遠のものにしなければ。

そう思い
紐を振り回していたときに
私に奇跡が起きました。

なんと、
振り回していた紐の先端が
ゴロムーナナのウォーターボウルに
ピチャリと浸かってしまったのです。

“ありゃりゃ~。”

紐のコントロールミスに
一瞬、気を取られた私ですが、
瞬時に私の頭の中に妙案が浮かんだのです!

その妙案とは。

水に浸って
ちょっと弱った紐の動きで
ゴローを魅了してみよう!作戦。

“あぁ~、
 水に浸って動きが鈍くなった紐さん。
 だけど、ここで絶えるわけにはいきません。
 ひと踏ん張りして安全な場所に移動する紐!”

という
とっさに考えたストーリーに沿って
紐の動きを演出。

ベッドの上まで紐を動かして。

“さぁ、ゴローさんの反応は!?”

と、
静かにゴローの方に
視線を向けると・・・。

なんっとぉ!
ゴローさん、紐が触れたことで
揺れている水面の方に夢中で
ぜぇ~んぜんっ、私の紐捌きを
見ていないではありませんか。

“・・・ゴロー?
 弱った紐がベッドの上に移動したよ~?
 紐はここでありますよ?”

と、ゴローに声をかけても

「揺れる水面は
 風流でありますねぇ~。
 一句読みたい気分でありますが、
 一句も思い浮かばないであります。」

とばかりに
真剣に水面を見つめるゴロー。

ゴローを
夢中にさせるオモチャ捌きの会得には
まだまだ時間がかかりそうです。

ちなみに、
紐に夢中になる前の
大ヒットオモチャはこちら。

▽キャットダンサー
https://www.tamaone.jp/item/PLC2900420.html

フードと同じように
何種類か大ヒットオモチャを常備して
ゴローの気分に合わせてローテーション。

オモチャジプシーマエダは
ゴローを夢中にさせるオモチャを
探し続けることでしょう。

(ゴローは
 くしゃくしゃにしたレシートも好きですが
 食べてしまうので、安心して遊べません。)