• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.03.08

スタッフブログ★2016.03.08

スタッフブログ★2016.03.08

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のゴローは、
毛玉以外にも
明け方の空腹時や、
急いでご飯を食べた時などに
吐き戻しをします。

普段、ゴローは
子猫みたいなかわいい鳴き声で
「ニャー」と鳴きます。

だけど、吐き戻しをする時は、
かわいい声とは打って変わって
「オエオエオエ」という重低音を
轟かせるので、夜中に寝ていても

“あぁー、
 ゴローちゃんやってるね・・・”

と起きて、
ゴローが戻したものを掃除し
キョトンとしているゴローを

“大変だったねー。
 ほら、寝るよ。”

と、少しナデナデをして
再び布団に入ります。

(吐き戻したゴローは
 お腹が減るらしく、
 再びご飯を食べてから
 ベッドの足元にやってきます。)

急いでご飯を食べた時の
吐き戻し時にも、

“はいはい。ちょっと待ってねー。”

と、片付けに行くのですが
先日、私の手が離せない時に
「オエオエオエ」と始まったので
しばらくしてから様子を見に行ったら

・・・ゴローが戻したものを
食べていました。

吐いたものの中に、
毛玉や血液などが混ざっていなければ
ゴローの場合、急いで食べたものを
そのまま戻しているだけなので、
特に問題はないのですが・・・。

「このご飯は何でありますか?
 いつものご飯と違って
 デリシャスであります!」

とでも言わんばかりに、夢中になって、
自分が吐き戻したものを食べられると
いつも“おいしいご飯を”と
選んでいる、こちらとしては
複雑な気分。


ちなみに
ゴローが吐き戻しをする場所は
ほぼ、ラグの上(90%以上)。

“フローリングでしてくれる方が
 楽なのになー”と
思っていたのですが
どうやら、猫の胃液は酸が強いので
フローリングの上に戻した場合、
コーティングなどが傷む可能性も
あるとのこと。

さすが、ゴローちゃん!
家主として、建物を守るために
いつも、
掃除の手間がかかるラグの上に
わざわざ、
戻してくれているのね・・・!

さ、さすが・・・
・・・ゴローちゃん(涙)!

(だけど、すぐ掃除するから
 フローリングの上でしてくれても
 いいんだよ~。お願~い!)