• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.05.27

スタッフブログ★2016.05.27

スタッフブログ★2016.05.27

こんにちは、
スタッフのマエダです。

噛み癖のある
我が家のゴローさん。

しかも、
カプカプという甘噛みではなく
いつもガブリと本気噛み。

この癖をなんとか直せないものかと
調べたり、tamaの先輩に聞いたりして
いろいろ試してみました。

本日はその内容と成果を
発表させていただきます。


◎対処法:その1
噛まれたときに、
噛んでいる部位を口の中に押し込み
ビックリさせる。

◎実践:
ゴローが腕を噛んできたときに
腕をグイッと口に押し入れてみました。


その時はビックリするようで
噛むのをやめますが
腕を引いたらまた噛んでくるので
噛まれたら押し込む
引いたら噛んでくるの繰り返し。

◎結果:
結局、ゴローも楽しんでしまい
噛むと遊んでくれると
思ってしまいそう。
===================

◎対処法:その2
噛まれたときに
悲しそうに痛がってみせる。

◎実践:
ゴローに噛まれたときに
“痛いよぉ~(涙)
 エーン、エーン
 ゴロちゃんに噛まれて痛いよぉぉぉ~”
と、我が家のリビングを舞台に
演じてみたのですが・・・。


ゴローの心に私の演技は
全く響かなかったよう。

噛み続けるゴローと
リビングに響く私のセリフ。

(人間の言葉がわからないだけかも
 と思い、悲しそうに
 “ニャオー、ニャオー”と
 泣き叫ぶという名演技もしましたが ゴローには伝わりませんでした。)

◎結果:恥ずかしいだけ。
===================

◎対処法:その3
多頭飼いなどで他の猫との
コミュニケーションをとらせながら
適度な噛み具合を学ばせる。

◎実践:
そもそも我が家は多頭飼い。

◎結果:
ゴローは適度な噛み具合を学ばない。
===================

ということで、どの方法も
ゴローにはマッチしないようなので
最近は私が編み出した方法を
実践中です。

◎オリジナル対処法:
好きなだけ噛ませてみる

◎実践:
ゴローが噛んできたら
痛いのを我慢して
好きなだけ噛ませてみました。


すると、ゴローさん
予想だにしなかった行動に・・・!

噛み付いてくる、の領域を超えて
私の肉を噛み千切ろうとしてくるでは
ありませんか!!

その姿は、
まさにサバンナの肉食獣!

・・・あれ?ゴローさん、
もしかして、私を食料だと思ってる?

それなら
これまでの一連のことも
なんだか納得。

食べ物だと思っているのなら
仕方ないですよね~。

今後は
《ゴローに食べられないようにする》
という対処法を研究していきたいと
思っています!