• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.09.06

スタッフブログ★2016.09.06

スタッフブログ★2016.09.06

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先住のゴローとムーのほかに
サイトウさんがホームステイ中の
我が家。

1.サイトウさんを別部屋に隔離
2.サイトウさんをケージに入れて
 ゴローとムーと同室に
3.ゴローだけ同室にして
 サイトウさんをケージから出す

3ステップを経て
いよいよ、新しい生活は佳境に。

週末あたりから、
私が家にいるときは、
時間を区切ってムーも同室にして
サイトウさんをケージから出して
様子を見ることに。

オールキャストでの団らんに向けて
走り出した我が家の週末。

とはいえ、
ムーはサイトウさんに無視されても
毎回、律儀に「シャー」というし
ゴローもたまに思い出したように
サイトウさんに近づいて
「シャー」と言われているし。

相変わらずな我が家。

『何をするにも
 先住猫を優先に』

が、新入り猫と先住猫を
対面させる時のセオリーですが、
ついつい、
“サイトウさん、ごめんね~。”
と、抱っこ好きのサイトウさんを
ゴローのそばで
抱っこしてナデナデしてしまいました。


サイトウさんを
抱っこしているところを
ゴローに見られてしまったマエダ。

だけど、

“ゴローさんは心の広い男だから
 大丈夫でしょう。”

なんて、のんきに思っていたら


いつもマイペースで
あまり動じることのないゴローさんが
目を真ん丸にして、
愕然とした表情を浮かべて
寝室に戻って行ってしまいました。


その時のゴローさん
私には、ガックリと肩を落として
トボトボ歩いていたように見えました。


私がサイトウさんを抱っこしていたのが
意外とショックだった様子のゴローさん。

その日は
ごめんねと謝って
ご機嫌うかがいの恒例行事
《ゴローとすっごく遊ぶよ祭》
を開催して仲直り。


・・・したつもりだったのですが。

ゴローの機嫌は
直ってなかったらしく
翌朝、すっごく甘えてきました。

ゴローの甘え方は
・とにかく噛んでくる
・ひたすらスリスリしてくる

ゴローの甘えるときの噛みは
甘噛みではなく本気噛み。

そして、本気噛みしながら
私のお肉を引きちぎろうとするのです。

私のことを
食べちゃいたいくらい好きだ
ということなのでしょう。

うんうん。

情熱的なゴローさん。

そして、その後
私の肩や足などに必死にスリスリ。


気が済むまで噛んだりスリスリしたら
だいぶ機嫌も直ったようで
いつも通り部屋中のパトロールに出かけ
相変わらずサイトウさんに近づいて
「シャー」と言われていました。


サイトウさんが
我が家にやってきて
そろそろ2ヶ月。


これまで2匹との生活だったのですが
3匹目が来ることによって
改めてゴローとムーのかわいさを
知ることができています。

かわいいゴローとムーちゃん。
サイトウさんと仲良くしてあげてね。