• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.11.11

スタッフブログ★2016.11.11

スタッフブログ★2016.11.11

こんにちは、
スタッフのマエダです。

今週になって
東京では一気に気温が下がり
コートや毛布を出したりと、冬支度。

そんなこんなの1週間。

我が家では
この冬、もしかしたら
先住猫ゴロムーと新入りナナが
少し仲良くなれるかも!?

というような出来事が起こりました。

それは、普段、
ゴロムーがあまり入らない
畳の部屋で過ごすナナが
寒さのせいか、みんなでくつろぐ
リビングに出てきたことから
始まりました。

私が椅子に座っていると
ナナがトコトコっとやってきて
ジャンプして自らチョコンと
私の膝の上に。

そして、
自分のいいポジションを見つけるべく
膝の上でゴソゴソし、落ちついたら
喉をゴロゴロ鳴らしながらリラックス。

この行動、抱っこが嫌いな
ゴロムーと暮らしていた私にとっては
カルチャーショック!

“猫がお膝にいると温かいのね~。”

なんて、思わぬ出来事に
恍惚の表情を浮かべていると
我が家のナンバーワン、ムーが登場。

ムーは私の足元にやってきて
椅子に座っている私の足に
スリスリしながら、いつものおねだり。

「ニャーン、ニャーン
(ナンバーワンの私が
 おねだりしてるのよ~。
 何か、おいしいの出してぇ~)。」

す・る・と、今まで私の膝で
喉をゴロゴロ鳴らしながら
おとなしくリラックスしていた
ナナの態度が一変!

私の膝の上から
ムーに向かって猫パンチを
繰り出しました。

しかし、
ナナの猫パンチはムーに届きません。

ナナに猫パンチを繰り出されたムーは
いつものセリフ

「ウゥ~。
(今日はこの辺にしといてやるわ)。」
と言いながらベッドの部屋に
戻っていきました。

そして、リビングでのひと悶着に
気が付いたゴローさんが登場。

「ニャ!
 (なになに、どうしたでありますか?)」

と、私の足元にやってきたのですが
ゴローは、私の膝からぶら下がる
ナナの尻尾を凝視。

そして、
ナナの尻尾をオモチャに見立て、
エイエイっと尻尾にじゃれ始めました。

私が内心

(そんなことをすると
 ナナがイライラして
 私が引っかかれちゃうよ~。)

と、冷や冷やしていると
ナナも尻尾をブンブン大きく振って
イライラを表現します。

すると、案の定、ゴローは
動きが激しくなったナナの尻尾に
さらに、じゃれつきます。

(あぁ~、ゴローやめてちょうだい。)

という私の心の叫びもむなしく

ゴローは

「動きが激しくなったであります!
 ボクちん、
 張り切っちゃうであります!」

と、うれしそう。

ムーには猫パンチを繰り出し
戦いを挑むナナですが
ゴローの行動には武闘派ナナさんも
お手上げのよう。

ナナからしたら
「なに!?
 このお鼻の汚れたおじちゃん!!
 やっぱり意味わかんない!」

と言ったところなのでしょうか。

ナナは私の膝から降りて
ゴローに一言「シャー」と言い
畳のエリアに戻ってしまいました。

\相変わらずな距離感/

と、少しがっかりしたのですが
改めて考えると

・ナナが私の膝にいるのに
 ムーが私の足元に近寄ってきたこと
・ナナがゴローに
 猫パンチをしなかったこと
・そして、相変わらずなゴロー

などなど。

初めの頃と比べると
それぞれの距離が少しずつ
近くなっていっていることに
気が付きました。

もしかして、
寒さが猫たちの距離を近くするかも。

なんて。

いつか、みんなで
一緒のおもちゃで遊んだり
追いかけっこできるといいね。