• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.02.21

スタッフブログ★2017.02.21

スタッフブログ★2017.02.21

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のグルメ猫、ムーは
おねだりが激しいタイプ。


お皿にまだご飯が残っていても

「ねぇねぇ、
 おいしいのちょうだいよ~。

 私、知ってるんだから~。
 あそこのひ・き・だ・し♪
 開けてちょうだ~い。」

と、歩く私の足に執拗に絡みつき
しつこくおねだりをしてきます。

ムーのおねだりが始まると
目的が完遂されるまで延々と続くので
オヤツを少しだけあげることもあります。

だけど、
いつもムーのおねだりに応えると
「もっとおいしいのあるの知ってるから
 このご飯、嫌~。」と

好き嫌いを増長させることに
なりかねないので、
基本的には、おねだりされても

“あるもの食べなさい。”

と知らんぷりを決め込むように
しています。

晩ご飯を出した後、
寝る前までおねだりが続く場合も
ありますが、

“もう寝るよ~”と
私がベッドに移動すると
最後のひと踏ん張り、とばかりに、

「ちょうだい、ちょうだ~い!」

と、大きな声で鳴きます。

それも無視して
私が布団に潜ると
諦めてムーはリビングに移動。

そのリビングから
「カリカリカリ・・・」と
ドライフードを食べる音が。

全力でおねだりをし、
目的を遂行できなかった場合のみ
その他のもので満足する、という
ムーの諦めない姿勢、大好きです。

さて、
ムーのおねだりに対して
お気に入りのご飯を出すと大人しくなるので
ムーのおねだりを収束させる手段は
・応えておいしいものを出す
・ひたすら無視をする

の2択だと思っていました。


でも、実は
ムーのおねだりは
「おいしいご飯ちょうだい」
だけではなかったよう。

ムーのおねだりが始まったら
“気分転化する?”と
一緒におもちゃで遊んだり
ムーが納得するまでナデナデすると
気分が落ち着くのか
残っているご飯を食べて
満足する場合も。

「おいしいご飯、ちょうだ~い」

だけではない、ムーのおねだり。


「私のこと、
 かわいいかわいいってして~!」

と言っているのかもしれません。

ムーちゃん、大好きだよ♪