• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.04.25

スタッフブログ★2017.04.25「ムーに点眼作戦」

スタッフブログ★2017.04.25「ムーに点眼作戦」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

今日は
目の周りが荒れているため
病院に行くことになったムーの
その後のお話です。

診察の結果は
結膜炎の症状が出ているとのこと。

元々、ナナに同様の症状があり、
ウイルス性の病気の場合
他の猫にうつる可能性がある、
とのことだったので
様子をみてる最中でした。


季節の変わり目で
ムーの免疫力が落ちていて
うつってしまったのかもしれません。
(ごめんね、ムーちゃん。)

でも、ムーよりナナに接近する
ゴローにはうつってないのかな?

と、じっくりみてみたのですが
ゴローにその症状はないよう。

ゴローは
この病気に対して耐性をもっているのか
はたまた、ストレスフリーなので
免疫力は下がらないであります!

なのか。


とりあえず、
今回、ムーに2種類の点眼を
もらいました。

その点眼を
オヤツのしまってある引出しの
ひとつ上の段に隠して。

各種、
朝晩に1回ずつの点眼が必要、とのことなので、
私も、気合を入れて点眼に挑みます。


引出しを開けると
“おいしい引出し”が開いたと思って
ダッシュで寄ってくるムーさん。

だけど、ムーさん
あなたがもらえるのはオヤツではなく
点眼でございます。

始めの頃は、
“おいしい引出し開けたよ作戦”が
功を奏し、連戦連勝だったのですが。

流石、察しのいいムー。

この作戦も長くは続きません。

開いた引き出しが
オヤツの段ではないと判断した瞬間、
駆け寄ってきた速度以上の速さでUターンし、
警戒して、お家(ベッドの下)に
帰ってしまいます。

2種類の点眼を連続して打つと
目からあふれてしまうので
10分おきに点眼しないといけないのですが
1種類の点眼に成功しても、
いちいち帰ってしまうムー。

10分後にまたおびき寄せて
2つめを打つのは非常に困難・・・。

(これがゴローなら楽勝なんですが。)


だけど、私も人間です。

人間 VS 猫の知恵比べ!


引出しを開けて、
素早く目薬を取り出し
それをポッケに忍ばせて。

ムーが来たら、
ちゃんとオヤツを出してあげて。

おいしそうに食べている途中に
捕まえるのは、さすがに気が引けるので
食べ終わった頃に
パッと捕まえて、いざ点眼!

そんな、初歩的な作戦でムーに挑み
今のところ、7勝3敗くらい。

ちゃんと2種類点眼できなかった時は
朝:点眼薬A
夜:点眼薬B

といった具合で
なんとか、治療に励んでいます。

その甲斐あってか、
ムーの目もだいぶ良くなってきています。

今日も帰ったら
ムーと知恵比べだ~!