• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.05.12

スタッフブログ★2017.05.12「フミフミマスター、ナナ」

スタッフブログ★2017.05.12「フミフミマスター、ナナ」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

猫たちのかわいい行動のひとつに
フミフミってありますよね。

フミフミは
赤ちゃんの頃にお母さんのお乳を飲む時、
前足でフミフミしながら搾乳する際の
名残だとか。


だから、
猫たちが人間に対してフミフミするのは
お母さんだと思って甘えている。
とか、なんとか。


このフミフミ、
本来は、前足を「右・左・右・左」と
交互に前に出し行うのが通例でございます。

しかし、我が家のゴローとムーは
前足を交互に前に出すスタイルではなく
交互に「グー・パー・グー・パー」と
フミフミのような、そうではないような・・・。

“それで、搾乳できるの?
 ミルク出ないよ、食いっぱぐれちゃうよ?”

と、心配になる搾乳フミフミ。

だから、この目で
綺麗なフミフミを見たことがないため、
フミフミとは、そういうものだと
思っていました。


し、しかし、そんな私も
ついに本格的なフミフミを体験することが
できたのです。


それは、真夜中の出来事。

ベッドで寝ていると
枕元に忍び寄る何者かの気配が。


そして、その何者かが
体に乗り、前足を肩に乗せて、
交互に「右・左・右・左」と押し出すでは
ありませんか・・・!


「キャー!(歓喜)」


本格的なフミフミ!
まさに、職人技!
これなら大量、かつ効率的に
搾乳できそうだよ!


この本格的なフミフミを
マスターしている猫とは・・・。

そう、
昨年、我が家の正式メンバーとなった
ナナさん。


「抱っこ嫌い。ストリート生まれは
 ワイルドなのであります!」
 というゴローたちとは異なり

ナナは、
「抱っこ大好き!抱っこ抱っこ!」
という、甘えん坊な猫。


抱っことフミフミをマスターしている
ナナは本格派な猫の予感・・・。


ん?
だけど、本格的なフミフミで
搾乳を行っていたと思われるナナより
「グー・パー・グー・パー」で
搾乳をしていたであろう
ゴローとムーの方が体つき、骨格が大きい。


もしかして、
「グー・パー・グー・パー」を
マスターしているゴロームーの方が
搾乳職猫だったりするのでしょうか?


みなさんのお家のフミフミは
どちらですか?


もしかして、
フミフミスタイルの別バージョンが
あったりして!?