• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.06.27

スタッフブログ★2017.06.27「ナナの好きなこと」

スタッフブログ★2017.06.27「ナナの好きなこと」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

一緒に暮らすようになって
一年足らずのナナさん。

彼女の個性は、私にとって未知。

その中でも
ゴローとムーとは大きく異なる
ナナの好きなこと、嫌いなことは
手探り状態。

(ゴロームー:抱っこ嫌い!
 ナナ:抱っこ大大大好き!

 ゴロームー:遊ぶの大好き!
 ナナ:オモチャ?何それ、じゃまー。)


そんなナナさんですが
最近ひとつ、彼女の好きなことが
わかりました。


それは、
お外を見ること。


以前まで、ナナが
「ナー、ナー。」と鳴くときは
私の顔を見て「ねぇ、抱っこー。」と
言っていたのですが、
最近はベランダの窓に向かって
「ナー、ナー。」と鳴きます。


“どうしたの?ナナ
 お外が見たいの?”


と、外が見える高さまで
抱っこしてあげると、
鳴き止んでジーッと外を見ているのです。

(我が家の窓は一枚扉で
 下半分が曇りガラスなので
 その位置から外を見たい場合は
 高さが必要なんです。)


“もしかしてナナは
 外を見るのが好きなのかな”

ナナが「ナー、ナー。」と
ベランダに向かって鳴き始めたら
お外が見えるキャットタワーの
最上段に乗せてあげると、
ビ・ン・ゴ!

ナナは
キャットタワーの最上階から
1時間も2時間も外をジーッと
眺めるんです。


ゴローのように
鳥を見つけては
「カッカッカッカッカッカッ」
と鳴くこともせず、

ムーのように
「私の被毛に付着している雑菌を
 日光のチカラで殺菌して毛艶を保つの。
 それが、ナンバーワンの美の秘訣。」
と優雅に日光浴をするわけでもなく。

ただひたすら、外を眺めています。


そんな風に
外を見ることが大好きらしいナナですが
自分でキャットタワーの上に昇ることは
あまりありません。

外を見たくなると
なぜか、ベランダに向かって
「ナー、ナー。」と。

まるで
「ばあや、
 アタチをお外が見える場所まで
 連れて行って。」

と、言っているかのよう。

ナナって、
総合的に動きがおっとりしていて
深窓の令嬢のような佇まいがあるのです。

しかし、その反面
股を大きく広げて、ヘソ天をし
反目状態で寝る姿は、
酔っぱらいのおじさんみたい。


また、
すれ違うゴローに対しては
「アタチのことなめんじゃないわよ。
 やってやるわよ!」
素早い動きでジャブを打ち放つ姿は
まるでじゃじゃ馬のよう。


ナナの個性は未知。

だけど、
ナナの好きなことがひとつわかって
ばあや、とってもうれしいよ。

これからも好きなこと
ばあやに少しずつ教えてね。