• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.02.20

スタッフブログ★2018.02.20「ナナの主張」

スタッフブログ★2018.02.20「ナナの主張」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

2日に1回のサプリメントと
たまのお薬ですっかり元気になった
我が家の末っ子、ナナ。


これまでご飯に対して
興味が薄かったナナですが、
最近は、朝ご飯の時間になると
ゴローやムーと一緒にリビングに現れ、
自分のお皿をじーっと見つめた後、
くるっと振り返り、

「ばあや、
 アタチのお皿カラッポ・・・。」

と、静かに訴えてくることも。


そんなナナさんが
一番好きなことは、相変わらず抱っこ。

しかし、
少し元気になったナナさんは
抱っこ以外にも好きなことが
できたみたいです。


それは、
キャットタワーの上段に乗って
外を眺めること。


以前から
キャットタワーの上段は
ナナのお気に入りスポットだったのですが
最近は一日の内、大半を
キャットタワーの上段で過ごす時も
あるみたい。

だけど、
お外を眺めるのが大好きなナナさんゆえ、
日が暮れて外が暗くなると、
ご機嫌から一転、不機嫌になることも。


日が暮れて、いよいよ外が暗くなると
キャットタワーから降りてきて
リビングのカーテンに向かって
「ナーナー!」と、鳴いて
文句を言い始めるのです。


始めは

“お外に出たいのかな?
 ダメだよ、ナナ。
 あなたは、もううちの子なんだから。”

なんて、言っていたのですが
ナナの訴えは、
「お外に出たい。」ということでは
ないようです。

どうやらナナさん
お外が暗くなると
景色が楽しめないことが不満らしく、

◎ナナ:
 ばあや、
 お外が暗くなっちゃった・・・。
 何も見えないの。
 お外に電気点けて明るくして。

 アタチ知ってるもん!
 電気点けると明るくなるんでしょ?
 お外にも電気点けて~!

と、言っているようです。


◎ばあや:
 日が暮れたらお外は暗くなるんですよ。
 太陽が出ないと明るくならないから、
 朝になるまで待っててね。

と、説明するんですが、
ナナには通じません。


ずっと「ナー、ナー」と鳴いて
駄々をこねるのです。


今すぐ
日本の裏側に連れて行ってあげたり
白夜が続く国に引っ越しできれば
いいんですが・・・。

それは、
今後の課題として、
ひとまず、お外を眺めることより
ナナが好きこと、《抱っこ》をして
諌めます。


いつもナナを抱っこする
赤い椅子に私が座ると、ナナも

「あっ、抱っこ?
 抱っこなのね~!」


と、すっかりお外のことは忘れて
赤い椅子のそばまで駆けてきます。


そして、しばしの抱っこタイム♪


元気が出てきて
少しずつ自己主張をするようになった
ナナ。

ゴローとムーの
傍若無人な振る舞いを見て
知ってると思うけど、
このお家ではもっとわがままいっても
いいからね♪

お外が見えないの~!と 駄々をこねるナナ

お外が見えないの~!と 駄々をこねるナナ

抱っこタイムを満喫するナナ♪

抱っこタイムを満喫するナナ♪