• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.02.27

スタッフブログ★2018.02.27「我が家の冬季五輪」

スタッフブログ★2018.02.27「我が家の冬季五輪」

こんにちは、
スタッフのマエダです。


冬季五輪は終わりましたが
昨夜、我が家ではスピードスケートならぬ
フローリングスケートが開催されました。

メダルを目指して競技するのは
もちろん、やんちゃなおじさんゴロー。

そろそろ寝ようかな、
と、電気を消して布団に入ると、
まだまだ遊び足りないゴローは、


ドタドタドターッ!
シャーッ!(カーペットがずれる音。)

ドタドタドターッ!


華麗に氷上を駆ける
本物の選手の方々とは大幅に異なる技法で、
ゴローはリビングやら
玄関までの廊下やらを駆け回ります。


これを何回か繰り返した後、
静かになったな~、競技も終了かな?
と思ったら、

「・・・ニャオ~ン!ニャオ~ン!」

と響く、ゴローの鳴き声。


散々、好き勝手に駆け回った後、
一人ぼっちが心細くなるのか
ゴローは寂しそうな声で鳴くのです。


“・・・ゴロちゃーん!ゴロー!
 どうしたの?こっちだよ~。”


と、
私が声をかけると


「ニャ!
 (マエダの声援が届いたであります!
 ボクちん、駆け抜けるでありま~す!)」

とばかりに、再び元気になって


・・・ドタドタドターッ!シャーッ!
ガターン!
(カーペットがずれて、
 テーブルに当たったりする音。)

・・・と。

猫たちの駆け回る音が
気になって眠れない、という方も
中にはいらっしゃるかと思いますが、
私はむしろ、この音があった方が
“元気でいいね~。”と安心して
眠れるタイプ。

(我が家は
 ペット対応物件で防音されているため
 駆け抜ける程度の音なら
 大丈夫らしいです。)


昨日も
ゴローが駆け回る音を楽しみながら
もし、我が家のゴロムーナナが
3人1組で滑る団体競技、パシュートの
選手だったら・・・、
なんて考えながら就寝しました。


きっとゴローは、
「駆っけ抜けるでありま~す!!」
とばかりに、チームの先頭を滑り、
そんなゴローに対して、
「お兄ちゃん、勝手なことしないで!」
と、怒るムー。

さらには、
「お外、見てきてもいい?」と
コースから外れるナナ・・・。


・・・次の種目!次の種目!
カーリングだったらどうだろう。


まずは、
ストーンを投げるムー。

それを、
「新しいおもちゃでありますね!
 駆っけ抜けるでありま~す!!」
とばかりに追いかけるゴロー。


「ねぇねぇ、
 お外、見てきてもいい?」と
やっぱり、競技に参加しないナナ。


うん。
我が家の猫たちは
団体競技は向いてない。


ゴロムーナナには
個人競技を楽しんでもらいます。