• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.03.09

スタッフブログ★2018.03.09「ムーのおねだり」

スタッフブログ★2018.03.09「ムーのおねだり」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

猫と暮らし始めたときは
猫におやつをあげるという
習慣がなかったマエダ。

しかし、
商品チームから、たまに渡される
新商品のお試しなどをあげるうちに
オヤツでのコミュニケーションが
すっかり楽しくなってしまいました。

それは、猫たちも同じようで。


夜、
猫たちと一緒に晩ごはんを食べ、
片づけをして、お風呂から上がったら、
さて、おやつタイム。

この流れを
よく理解しているのは
我が家のナンバーワン、ムー。

たまに、フライングやら
あわよくば、でおねだりしてきますが
お風呂上がりの時間のおねだりには
ムーも気合が入っています。

私がお風呂から上がると、
オヤツが入っている引出しの前に陣取り、
渾身の「ニャァ~ン。」
(おいしいのちょうだいよ~。)


お待たせ。
と、手のひらにオヤツを出して
まずは、ムーちゃんどうぞ、と。


そのあと、ゴローとナナにも
どうぞ、とオヤツをあげて。

猫たちが
ペローンと口周りを舐める
満足そうな顔を眺めながら


“おいしかった?よかったね~。”

と、ナデナデして、
オヤツタイムの終焉を
それとなく醸し出すのですが
一人だけ、オヤツタイムの終わりを
認めない女が。

そう、それはムー。

「ニャァ~ン。」
(おかわりちょうだいよ~。)

と、おかわりの催促を始めるムー。

“仕方ないな~。”と、
ムーにおかわりをあげて。

ムーだけだと不公平なので
ゴローとナナにも少しだけ
おかわりのおすそ分け。

“さっさっ!
 オヤツタイムは終わりですよ。”

と、オヤツを引出しに
しまうのですが・・・。


再び
「ニャァ~ン。」
(おかわりちょうだいよ~。)

オヤツのおねだりに対しては
骨のある粘りを見せるムーさんです。

少し前までは、
このムーさんのおねだりに
屈したことも度々あったマエダ。

しかしですね、
このムーさんの粘りのおねだりは
オヤツだけに向けられているものではナイ、
ということが、最近わかったのです。

おかわりをあげても
まだまだ、おねだりしてくるときは
お皿に残っているドライフードを
手のひらにのせて
はい、どうぞ、と。

すると
ムーはオヤツの時と同じように
食べ残していたドライフードを
おいしそうに食べるのです。


ムーのおねだりは
「オヤツちょうだいよ」ばかりではなく、
もっと甘えたい、ってことなのかも。


ナンバーワンで気位の高いムーですが
実はとっても甘えん坊なんです。

かわいいね、ムーちゃん♪