• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.04.26

スタッフブログ★2018.04.26「ムーがナナのおしっこの邪魔をした」

スタッフブログ★2018.04.26「ムーがナナのおしっこの邪魔をした」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

私が帰宅すると
お出迎えをしてくれる猫たち。

最多で一等賞を獲得しているのは
もちろん、我が家の家主ゴローさん。

ゴローは
私が帰宅すると
トットットットットーと
玄関まで駆けてやってきて

「どこに行っていたのでありますか?
 なにはともあれ、おかえりであります!」


と、お出迎えしてくれます。


ムーは玄関まではやって来ず、
「私、お出迎えなんてしてないもん。」
と、玄関とリビングの途中にある
洗面所に隠れて張り込み。


靴を脱ぎながら
“ただいま。いつもありがとね。”と
ゴローに挨拶をして
(ゴローをナデナデするのは
 手を洗ってから!)
“ムーもありがと。”
と、声をかけている頃に

「あ!ばあや帰ってきたのね。
 出遅れちゃった!おかえり~。」

とばかりに
駆けてやってくるのはナナ。
(たまに玄関に張り込んでいることも
 ありますが。)

“ナナもありがと。さぁ、戻るよ。”

と、ゴローとナナを先導して
リビングに向かおうとすると、
途中の洗面所で張り込みをしているムーが
通り過ぎるナナにいちいち、シャッと猫パンチ。


だけど、
パンチは繰り出すものの、
臆病なムーが距離を取りすぎてて
そのパンチはナナには当たりません。

ナナはパンチを繰り出す
ムーのことをこれっぽっちも気にせず
ガン無視して

「ばあや、早く抱っこしてね。」

と、リビングと並んでいる畳の部屋で
抱っこ待ち。

“待っててね、
 ご飯も準備するからね。”

と、この辺りまでが
私が帰宅したら行われる
一連のイベントです。


そんな光景を目にしながら

“今日も平和だな~。”

なんて呑気に構えていた私に、
一昨日、驚きの出来事が。


ナナに無視され、
リビングに戻ってきたムーが

「平常心、平常心!」

とばかりに
ケージの2段目にのぼって
ガリッガリッガリッと爪とぎ。

すると
尿意をもよおしたらしいナナが
ムーが2段目で待ち構えている
ケージの中のトイレに向かい
屈みこむではありませんか。

ケージの
1段目にはナナ、2段目にはムーという
3次元空間で、まさかの2匹が大接近!


思わぬ出来事に
私の胸も高鳴りましたが、
ナナが屈みこんでおしっこを
しようとしたところで
ここぞとばかりにムーが上段から手を伸ばし、
屈みこんでいるナナに再びジャブを・・・。


“コラコラ、ムー。
 そんなことしないの。”

と、相変わらずなムーを注意したのですが
ムーに邪魔をされたナナは
おしっこをしないでトイレから出て
しまいました。

“もー、ムー。
 今のはさすがにダメ!”

と、ちょっときつめに叱ったのですが
この時の私は、この出来事の重大性に
気が付いていませんでした。


手洗いなどをしてリビングに戻ると、
クッションの上でシャッシャッシャと
トイレの後に行う砂掻きの動作を
しているナナの姿が。


ん?と思って
ナナが砂掻きをしている部分を見てみると
クッションカバーの一部の色が
濃くなっている・・・。


そうです。
ナナがクッションの上でチーっと
おしっこをしてしまったようです。

きっと、
おしっこする気まんまんだったのに
ムーに邪魔されて途中でトイレから
出てしまったものだから
我慢できなくなっちゃったんでしょう。


ごめんねナナ。
おしっこ我慢しちゃったんだね。


おしっこをの我慢は
泌尿器疾患の原因になる場合もあるので
おしっこを我慢させてしまったことを
とても悔みました。


これがきっかけでナナがトイレを嫌いになり
おしっこを我慢するようになったら・・・。


と、少し心配したのですが、
当のナナはムーに邪魔されたことも
おしっこをトイレの外でしたことも
あまり気にしていない様子。


このあと、
トイレに入ってチーっとおしっこをする
ナナの姿を何度か確認できました。
(よかった~。)


それにしても、相変わらずなムー。
ムーが相変わらずなのは
ムーだけではなく私にも責任があると
思います。

ムーのことが大好きだよ、
って伝わってないから
ムシャクシャしちゃうのかな?

よぉ~し、だったら、
このゴールデンウィークを使って
マエダはムーともっと親睦を深めちゃうよ♪

ゴローにも協力してもらって
ムーのムシャクシャ解消作戦を
練るぞ~!

ゴロムーナナちゃん、大好きだよ~♪


(あぁ~、GWが楽しみだな~。)


そして、私の呑気と
編集後記の長さも相変わらずです。