• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.05.11

スタッフブログ★2018.05.11「ムーファーストの活動内容」

スタッフブログ★2018.05.11「ムーファーストの活動内容」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ムーファーストで
ムーとの親睦を深めることを
目標に掲げたGW。


ムーファーストの活動として
行ったことは、ただひとつ。


それは、
ムーのおねだりを一切無視しない。

これまでのムーとの生活で培ってきた
テクニックをフル活用し、
ムーのおねだり全てに反応してみました。


それでは、
GWに行ったムーファースト
活動の軌跡をお話しさせていただきます。


まず、ムーの
「ニャ~ン♪
 (おいしいのちょうだいよ~。)」

が始まったら、
まずは、一番最初にムーに
おやつをどうぞ、と。

(そのあと、
 ゴローとナナにもどうぞ。)


おやつを食べ終わって

「ニャ~ン
 (おかわりちょうだいよ~。)」

が始まったら
少しだけ、おかわりどうぞ。

(そのあと、
 ゴローとナナにも少しだけ。)


そして、さらに
「ニャ~ン
 (もっとおかわり
  ちょうだいよ~。)」


が始まったら、普段なら

“もうダメ。
 ムーちゃん、もうないよ。”


と、知らんぷりすることもあるのですが。


しかし、
ムーファーストを掲げた私は
とにかく、そりゃもう、ムーファースト。


ムーの力強いオヤツのおねだりに


“わかったよ、ムーちゃん。”と


\オモチャでお応え/


“なに?
 ムーちゃん遊びたいの?”


と、勘違いを装いながら
ムーをお誘いします。


オモチャを操っていると

「ボクちんの出番であります!」

とばかりに、
颯爽と登場するのは
やっぱりゴロー。

“・・・今は、お前じゃない。”

と思いながらも
ゴローと遊んでいると
ムーもソワソワしだすので、

“ほら、やっぱり遊びたいんでしょ?”

と、ゴローとムーと一通り遊んで、
これで、ムーも満足したかな?

なんて思っていると、


「ニャ~ン
 (だから
  おかわりちょうだいよ~。)」

・・・と。


仕方ない、
今はとにかくムーファーストだ。


\なに?ムーちゃん、抱っこなの?/


と、再び勘違いを装い、
ムーを抱っこ。

もちろん、抱っこ嫌いのムーが
抱っこをおねだりするわけはなく、
私の胸元を蹴り、ニュル~ンと
腕から逃げてしまいます。


そして、

「ニャ~ン!!
 (だ・か・ら!にゃ~ん!!)」


わかったよ。
と、お皿に余っている
ドライフードを手に乗せて。

“これもおいしいよ、と。”

と差し出すと、
散々、焦らされたムーは
カリカリ、と。


おかわりのおねだりが再開されても、

 ⇒ オモチャ
 ⇒ 抱っこ
 ⇒ お皿に残っているドライフード
 ⇒ 猫草を1本抜いて口元まで運ぶ

をエンドレスループ。


このように
ムーファーストでは
これまで培ってきた
おねだり回避策のすべてを出し切って
ムーのおねだりを知らんぷりせず
全て、反応してみました。


その結果。

ムーが私に対してやたらとマイルド。


冬でもないのに
毎晩、私の背中にくっついて
一緒に寝てくれるだけではなく、
寝る前に

“ムー、おいで~、寝るよ~。”

と、声をかけると

「ンニャ!」

と、返事をして
ベッドにやってくることも。

そして、そのまま
ムーを腕枕しながら
いつの間にか就寝♪

・・・なにこれ!!

ムーは抱っこ嫌いだけど
これって、抱っこに匹敵するほどの
成果じゃないですか!?


愛情をちゃんと表現すれば
しっかり受け取ってくれるムーって、
マジ天才かも!

とはいえ、
猫って気まぐれなので
マイルドムーがいつまでも
続くとは思っておりません。

きっと、しばらくしたら、
ツンツンデレデレなムーに
戻るんだろうな~。


しかし、それならば
私も新しい作戦を考えるまでよ。

だから、
もっともっと、仲良くなろうね♪

GWは
ムーだけファーストだったから
今週末はゴローともたくさん遊んで
ナナのこともいっぱい抱っこしなきゃ。

我が家は
ゴロムーナナファーストですからね。