• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.06.12

スタッフブログ★2018.06.12「我が家で人気のやつ」

スタッフブログ★2018.06.12「我が家で人気のやつ」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家では
紐のおもちゃと
窓を開けテラス席にした時の
キャットタワーが
ゴロムーナナから絶大な人気を
誇っています。

しかし最近、
我が家では猫たちを虜にするものが
もうひとつ。

それは、猫草。

もともと、
ゴローもムーも猫草が好きだったのですが
最近、猫草の熱いおねだりに加わる子が。

それはナナ。

ムーが、こんな風に猫草の前に座って



「猫草、ちょうだいよ~。」

とおねだりしてくるので
一本一本、抜いてムーにあげていると

「草でありますか。
 それでは、ボクちんも一本。」

とゴローが寄ってきて
ムーとゴローにあげていると

「あ、草なのね!」

と、ナナも側に来るので

草を抜いて、ムーの口元に、
草を抜いて、ゴローの口元に、
草を抜いて、ナナの口元に、、、

“あ、ムーちゃん
 もう食べ終わっちゃった!?”

はいはい、草を抜いてムーの口元に、
草を抜いて、ゴローの口元に、
草を抜いて、ナナの口元に、、、
と、草を抜いては次の口元に運ぶ
一人ライン作業を夜な夜な行っています。

昔は、育った猫草を置いておけば
ゴローとムーが勝手に食べていたのですが。

ゴローはその頃から
猫草を食べるのが上手で
1本1本、抜いて食べるタイプ。




まずは、紳士のあいさつとして、猫草にもスリスリ。


そして・・・


・・・食べるであります!


ピローン


ムシャムシャ


パクパク


猫草は、一本ずつ抜いて食べる!


対してムーは
抜いて食べるのではなく
猫草の上の部分を万遍なく
かじって食べるタイプ。

“猫草にも
 いろんな食べ方があるんだな~”

なんて思っていたのですが、
実は、ムーもゴローみたいに
抜いた猫草を一本丸ごと食べたかった
みたい。

たまに、
ムーが猫草を抜いて食べようと
噛んで抜くところまでは上手くいくものの
それから上手に食べられず、
口から落ちてしまい、
また噛んで抜いてみる、
というチャレンジをしていました。


そんなムーの
健気なチャレンジのお助けをしたく、
ムーの口元に一本の猫草を運んであげたのが
このライン作業の始まりなのです。


それからは、ムーの

「ムーも
 丸ごと一本の猫草を食べたいの。」


と、おねだりを
放っておくことができず。

“わかったよ、ムーちゃん、
 草、食べようね♪”

と、
抜いて口元まで運んであげています。

すると、
上手に食べられるゴローも

「それでは、ボクちんも。」


と現れるものだから、

“はいはい、ゴローもね。”


なんて、やっていると
背後にそっと現れるのがナナ。


“・・・ナナも食べようね、草。”


一体、何本食べれば
この子たちは満足するんだろう、
ってくらい延々と続く
マエダのライン作業。

・・・というか、草抜き。


だけど、
これも自分の蒔いた種だし(草だけに!)、
コミュニケーションのひとつだし。


まぁ、
実はまんざらでもないんですけどね♪


明日は梅雨の時期の
貴重な晴れ間があるらしいので
草抜きをするために、
新しい猫草の仕込みもしておかないとな。