• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.10.19

スタッフブログ★2018.10.19「換毛期のブラッシング」

スタッフブログ★2018.10.19「換毛期のブラッシング」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

秋も深まり
そろそろ始まるのが猫たちの換毛期。

換毛期に大切なケアのひとつ、
それは、ブラッシング。

丁寧なブラッシングは
猫たちがグルーミング時に
毛を飲み込むリスクを軽減させます。


そのため、
換毛期がくると私は躍起になって
猫たちのブラッシングに励むのですが、
これが仇となったのか、我が家の猫たちは
全員ブラッシングが嫌い。

私がブラシを持つと
勘のいいムーはスタンっと
テーブルの上から降りて
ベッドの下に隠れてしまいます。

ナナは長毛だから
毎日でもコーミングしたいのですが
抱っこしながらコーミングを始めると

「ン゛ッ!」といって不機嫌を表明。

そのままコーミングをしていると
「ン゛~!ン゛~!
 シャァーーー!」
と怒り、私の膝から降りて
どこかに行ってしまいます。


ゴローを押さえてブラッシングすると
「やめろであります!
 毛並が乱れるであります!」とばかりに
ニャーニャー鳴いて嫌がります。


昔はブラッシングを
こんなに嫌がらなかったんですが、
どうして我が家の猫たちが
ブラッシング嫌いになったのかというと。


原因はおそらく私。

ブラッシングしても
ブラッシングしても抜ける毛に対して

「まだまだ抜ける・・・、
 まだまだ抜ける・・・、
 まだまだブラッシングしなきゃ!
 抜ける毛を全部ブラッシングで
 ケアしなければ!
 猫たちの腸に詰まってしまったら
 大変だぁ~!」


と、ついつい力が入ってしまうから。


だから、いつもブラッシングしすぎて
季節の変わり目の我が家の猫たちは
薄毛になってしまいます・・・。


特にゴローは
体は黒毛なので薄毛になった部分が
ぼんやり白くなってしまう程に。


ついつい
ブラッシングする手に力が入り過ぎるため、、
猫たちにとって不快なんだと思います。


スタッフに相談したところ、
スタッフたちは

・ブラッシング嫌いな子には
 好きなおやつをあげながら
 行っている。

・ラバーブラシではなく
 スリッカーで撫でるように
 優しくブラッシングしている。

など、
猫たちのストレスを軽減させるため
アドバイスを受けることができました。

フムフム。

我が家には数種類のブラシがあります。

初心に戻って、
撫でるような優しいブラッシングでも
よく毛が取れるブラシを、
オヤツをあげながら
探してみようと思います。

力みすぎず!がポイントですかね。