• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.03.08

スタッフブログ★2019.03.08「王子の悲劇」

スタッフブログ★2019.03.08「王子の悲劇」

こんにちは、
スタッフのミライです。

もうすぐ春ですね。
……ということは。

やってきてしまう……
換毛期が!!!

王子はブラッシングが
超絶大嫌いなので、
気が付くと脇の下に
フェルト状になってしまった
毛玉の赤ちゃんが産声を
あげていたりもするのです。

それを見ては、以前は
「シャンプーして
あげれば良いじゃん♪」などと
軽率に、そう。本当に軽率に
思っていたのですが、
もう二度とシャンプーを
自宅ではしないことを
決定付ける事件が起きました。

それは、遡ること
約1年半前のこと。

王子の場合、ですが
シャンプーをする
ところまでは良かったのです。

問題は、その後。

シャンプーを流した後の王子は
生まれて初めて浴びるお湯に
はっと我に返り、
ちょっとしたパニック状態。

ドアを開けた瞬間から
右も左もなく、一目散に
家の中を駆け回り始めました。

え?体は拭けたのかって?
できるわけないじゃないですか~。

はい、ずぶ濡れの王子が
家中に水溜りを作っていきます。
(暑い夏の終わりでよかったです)

大慌てで後を追い、
なんとか身柄を確保。

大きなバスタオルで包んで
「ごめんね~、怖いですよねえ」
「大丈夫だよ~」などと
猫なで声で話しかけながら向かうは
ドライヤーのある部屋。

タオルを巻いたままドライヤーを
当ててあげることで
猫たちも安心してドライヤーを
受けてくれる、との情報を
キャッチしていた私は
早速それを実践します。

王子が熱くないように
ひざの上にタオルに包んだ
王子を乗せて、少し離した位置から
熱風を当てていきます。

"……あれ?大人しい…。
王子、やっぱり怖かったんですね…。"

と、優しく撫でてあげていられたのも
数秒間のことでした。

"えっ。太ももが……
生あたたかい…?"

王子、パニックが極まり
シャンプー直後におもらしをする事件、
ここに発生。

王子もパニックなら、
私もパニックです。

タオルを解いた瞬間に、
弾丸のように素早く発射されていく
王子、ものすごい勢いで
再び家の中を駆け回り始めます。

"だ、ダメだ……。
うちではこれはできない…。"

私がおしっこのニオイの
しみついたジーンズをしょんぼりしつつ
洗っていた頃には、
平静を取り戻して
日の良くあたる窓辺で
全身、丁寧にペロペロする王子の姿が。

それ以来、王子の大嫌いなものリストの中に
「ドライヤー」「お風呂場」が
追加されたことは、
言うまでもないことでしょう。

◎おしらせ)==============

この春、開催される
日本最大級のペットイベント
『インターペット』に
tamaは小さいですが、
《コーナー》として出展します。

▽インターペット 2019
https://interpets.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/planning-preparation/visitors/for-public-visitors.html

■期間:
 2019年 3月28日(金)~
 3月 31日(日)

■会場:東京ビッグサイト

tamaのコーナーでは
先輩、マエダが。

私、ミライは隣のコーナーで
活躍…!する予定です。

お時間ございましたら
ぜひ、遊びに来てください。

猫たちのごはんのお悩みや
"あるある~!"のようなお話を
うかがえたら嬉しいです。

3月最終の週末は
東京ビッグサイトでお会いしましょう~!