• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.07.30

スタッフブログ★2019.07.30「我が家の夏の過ごし方」

スタッフブログ★2019.07.30「我が家の夏の過ごし方」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

夏が何よりも苦手なマエダにとって
苛酷な季節がやってまいりました。

だけど、
こんな季節を快適に過ごすお供は
もちろん、猫たち♪

日中、
外出もせず、冷房の効いた部屋で
ダラダラ過ごすことはとても怠惰。

夕暮れ時の
真っ赤な夕焼け、蝉の鳴き声、
楽しそうにはしゃぐ子供たちの声。

私はこれでよかったのだろうか
と、押し寄せる罪悪感・・・。

\なーんって!/

猫と暮らせば、
日中ダラダラしているように見えても
怠惰ではございません。

私は
猫と一緒にお昼寝をしながら
大切な家族であるゴロムーナナと
コミュニケーションをとっているのです。

“ねー、ゴロちゃん♪”

「ニャー。」

お昼寝中でも
お返事をしてくれるゴローは
本当に律儀です。

しかし、
軽い気持ちで呼びかけたつもりでも
ゴローにとってはそうではありません。

「・・・遊ぶでありますか?」

スイッチの入ってしまったゴロー。

“ゴロー、コチョコチョ~!”

と、ゴローのお腹あたりを
モミモミと揉みほぐしていると

「やるでありますか?
 やってやるであります!」

と、私の手を前足で押さえ噛み付き、
さらには、噛み砕こうとしてきます。

外は、運動は原則禁止ですが
クーラーの効いた我が家は
その限りではございません。

ゴローに噛まれたり
噛み砕かれる前に防衛したりと、
しばし運動を楽しんだ後、
リビングに向かうと

「くだらない戯れは終わったの?」

とばかりに

「ニャーン♪」と
私におねだりを始めるのはムー。

ムーは気高き猫なので
私とゴローのコミュニケーションに
冷ややかなまなざしを向けますが、
実は、ムーだって甘えん坊。

「オヤツちょうだーい。」

と、フードのお皿の前に行って
「ニャーン♪」

まだまだ、
オヤツの時間じゃないでしょ。

と、私がこたえると

猫草の前に行って「ニャーン♪」

猫草ならね。
と、1本抜いてムーの口元に。
2本目を抜いてムーの口元に。

なんて、繰り返していると
ナナとゴローも猫草の前に並び始めるので
猫草を抜いて順番にみんなの口元に。

そんなこんなで
夕焼けが見える頃には
私もゴロムーナナもとっても満足。

今年の夏も
相変わらずの我が家。

外での運動は
原則禁止ですからね!

私の楽しいことは
大体、このお家の中に詰まっているようです。