• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.05.12

スタッフブログ★2020.05.12「ゴロムーの健康診断」

スタッフブログ★2020.05.12「ゴロムーの健康診断」

こんにちは
スタッフのマエダです。

来年の6月で
9歳を迎える我が家のゴロムー。
(ナナはひょいと現れたので
 年齢不詳。)

我が家では
ゴロムーが6歳を迎える年から
一年に1回、動物病院に行き、
血液検査を行っています。

そして、
そのタイミングは毎年
ゴールデンウィーク。

ということで、
今年もキャリーバッグの中で
じっと耐えるムーと、
泣き叫ぶゴローを前後に抱えて
動物病院へ。

その日は
待ち時間が少し長く、
絶え間なく泣き続ける
ゴローの声に私もつらくなり、
断念して帰ろうかと思い始めた頃合いに

「マエダさ~ん、
 どうぞ~。」

と呼ばれ診察室へ。

そして、
採血を済ませて、
再び、ゴロムーを前後に背負って
いそいで帰宅。

帰宅中も

「ニャォーン!ニャォーン!
 (世界の終わりであります!
  誰か助けてくださいであります!)」

と、ずっと泣き叫ぶゴロー。

一刻も早く
ゴロムーを家に帰さなければ!

と、私も必死に
早歩きで自宅を目指しました。

(この行動が
 後に、私に悲劇をもたらします。)

自宅に到着し
すぐさまキャリーバッグを開けて
まずは、ムーを解放!

ムーは
キャリーバッグの蓋が開くと
待ってましたとばかりに飛び出し、
一度、私の方を振り向いた後、
ダッシュでベッドの下に向かい
隠れてしまいました。

振り向きざまに

「ちっ!私をあんな目に合わせて!
 覚えてなさいよ。」

と、舌打ちとともに
威勢のいいセリフも
聞こえてくるようでした。


“・・・げ、元気そうで何より。”

さて、ゴローも
急いで解放しなければと
キャリーバッグの蓋を開けると、
蓋が空いた瞬間、途端に泣き止む
ゴローさん。

そして、
何やら不思議そうに
キャリーバッグから頭を出して
周囲をキョロキョロ。

そして、
ニュルンとバッグから出たら、
目をまん丸にして

「おや?
 お家でありますね?
 さっきまでお家じゃないところに
 いたと思っていたでありますが、
 ここはお家でありますね???」

とでも言いたそう。

そして、ついには

「ボクちん
 ずっとお家にいたであります!」

と、
さっきまで泣き叫んでいたことを
すっかり忘れてしまったような
ゴローの姿に私もホッとし、
笑っちゃいました。

さてさて、
キャリーバッグを片付けなきゃね。

と、中腰になったその途端、
私の腰がピッキーンと固まり、
激痛が走りました。

そうです
合わせて11kg超えの
ゴロムーを背負って
片道10分ほどの道を
往復したものですから、
このところ特に運動不足の私は
腰を痛めてしまったのです・・・。

・・・情けなや。

幸いにも
ぎっくり腰まではいかなかったようで
痛みはあるものの動かすことは
できる程度。

ゴロムーの健康診断も大事ですが
私も適度な運動をして健康に
気を使わないとですね。

(今は全快しております!)

さて、
ゴロムーの
血液検査の結果ですが、
昨日、動物病院から電話があり、
速報を使えていただいた結果、

今年も、
腎臓や肝臓などの数値に
大きな異常は見当たらず!

最近、
オモチャで一緒に遊ぼうと思っても
何でも飛びついて来ていた頃とは違い、
ゴロムーも年を取ったのかな、
と、寂しく思うこともありました。

だけど、
健康的な9歳という結果に
ひと安心。

これからも、
ずーっと元気でいてもらわないと
困っちゃいますからね。

まだまだ、
これからもよろしくね。