• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.05.26

スタッフブログ★2020.05.26「マエダ家で開催される選手権」

スタッフブログ★2020.05.26「マエダ家で開催される選手権」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

名前を呼んだり、話しかけると
だいたい「ニャン!」と
お返事をしてくれるゴロー。

ムーは
まれにお返事をしてくれますが
だいたい、瞬きだったり
尻尾で反応。

そんな我が家では
最近、ゴロムーと遊び、
ナナを抱っこして、
そろそろ寝る時間かな、という
ベッドに入る前のひと時に
とある選手権を開催しています。

それは、
『お返事選手権。』

ゴロー選手とムー選手、
どちらが私とお返事ラリーを
続けることができるかを
競う選手権なのです。

この選手権では、
名前を呼んだら、
元気よく「ニャン!」と
お返事をしてくれるゴロー選手が有利。

ということで、
ムー選手に限り、
瞬き、または尻尾での反応もOKという
ハンディを付けて競ってもらいます。

それでは、
昨夜も行った選手権の詳細を
お伝えいたします!


選手権がスタートすると、
私がゴロー選手のそばに寄り、
“ゴローちゃん♪”

と呼びかけます。

ゴロー選手が
「ニャン♪(なんでありますか。)」と
お返事をしたらゴローをナデナデ。

そして、
今度はムー選手のそばに行って
“ムーちゃん♪”

と呼びかけ、
ムー選手が瞬きをすると
ムー選手をナデナデ。

再びゴロー選手のそばに寄り
ゴロー選手に呼び掛ける
→ ゴロー選手がお返事をする
→ ゴロー選手を撫でる
→ ムー選手のそばに寄る
→ ムー選手に呼び掛ける
→ ムー選手が瞬きで反応
→ ムー選手を撫でる

これを延々と繰り返し
お返事が途切れないほうが
勝ちというルールでございます。

そして、
勝利者になにか特別なプレゼントが
あるわけではございません。

・・・だから何?
と、お思いですか?

いやね、これが
すっごく楽しいんですよ。

楽しさの秘訣は
名前での呼びかけを
アレンジしてみること。

はじめは
「ゴローちゃん」や「ムーちゃん」
と名前で呼びかけていたマエダ。

だけど、
名前ではなく、
会話形式で選手権を進行することで
満足度が特段にアップ!

例えば、

“今日はどんな一日でしたか?”

と、私が話しかけると、

ゴローは「ニャン!」
(寝たり起きたり
 忙しい一日だったであります!)
と、お返事をしてくれ、

ムーは瞬きで
(今日も私の被毛は輝き、
 美しい一日だったわ。)
と、伝えてくれます。

もはや、
どちらが勝者であるかは
関係なくなってきたころに
私から最後の問いかけ。

“明日も元気でいてね。”

と、私が話しかけると、

ゴローは「ニャン!」
(当たり前であります!)
と、お返事をしてくれ、

ムーは瞬きで
(わかってるわよ、そんなこと。)
と、伝えてくれるのです。

そうそう、
これはナナにも
参加してもらわないとね。

ナナのそばに寄り、

“ナナちゃん、
 明日も元気でいてね。”

ナナに話しかけると
ナナはお返事はしませんが、
まん丸な瞳で私を見つめ返し

「明日も抱っこ?」

と、お返事。

そんなゴロムーナナの反応を見て

“ゴロムーナナは
 明日も元気でいてくれるって
 言ってくれてるし。
 あ~、今日もいい一日だった♪”

と、大満足して
ぐっすり眠ることができるのです。

ゴロムーはそろそろ9歳、
ナナは年齢不詳(ゴロムーより年上?)。

些細な変化も見逃さないよう
楽しくコミュニケーションを取りながら
ずっと一緒に過ごしていきたいものです。


◎ちなみに、先日行った
 ゴロムーの1年に1度の健康診断の結果は
 すこぶる健康体、とのことでした。

 やった!!(ガッツポーズ)