• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.06.23

スタッフブログ★2020.06.23「スタッフ猫とテレビミーティング」

スタッフブログ★2020.06.23「スタッフ猫とテレビミーティング」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

tamaでは
新しいウイルスへの対策として
シフト制で在宅勤務になることも。

そのため、
在宅勤務メンバーと
出勤しているメンバーの
コミュニケーションは
専らテレビミーティング。

というわけで
私も自宅からテレビミーティングで
出勤メンバーと話すことがあるのですが、
これが私にとっては
思いがけない楽しい時間に
なっています。

どうしてかというと、
それは、ミーティング中に
私の推しメンが登場し、
みんなからキャーキャーと歓声が
上がるから♪


ミーティング中に登場する
私の推しメン、それはゴロー。

ゴローは
ミーティングが始まると、
モニターの角度を調整するという
お手伝いのため私のそばにやってきます。

ゴローは
寝室のベッドの上で寝ていても
私がモニターに向かって話していると

「どうしたのでありますか?」

と、いそいそとやって来て
ノートパソコンのモニターの角に
スリスリ。

ひたすらスリスリ。

その度に
モニターの角度が変わったり、
スリスリが強くモニターが倒れすぎ、
ノートパソコンが机から浮いて
ガタン!ガタン!と音を上げることも。

だから、
私は左手でノートパソコンの
モニターを固定しながら
ゴローのお手伝いをサポート。

そして、
激しいスリスリの結果、
ゴローの顔が時折モニターに
映り込むのです。

その度に、
ミーティング中のスタッフが
「わー、ゴローちゃん♪」と。

ゴローが
ファンから歓声を浴びているような
錯覚を起こしてしまうのです。

(ゴローちゃんと呼ばれると
 日本を代表するアイドルだった
 あのグループの一員のようで
 響きもいいですね♪)

“コラコラ、ゴロー。”

なんて言いながらも
まんざらでもない私。

(この気持ち、
 きっと皆さまにも
 わかっていただけるはず。)

とはいえ、
5分くらいモニターの角度を調整したら
ゴローのお手伝いは一旦、終了。

ゴローが休憩に入ったら、
その後は真面目にミーティングに
取り組んでおります。

そして、
ミーティングが終了したら、
モニターの向こうのスタッフに、

「まだ切らないでね、
 ちょっと待っててね!!」

と、お願いし、
メンバー総出の
カーテンコールの準備!

ゴロー、ムー、ナナを
一人ずつ抱えてモニターの前に。

「わー、ゴローちゃん♪大きいねー。」
「わー、ムーちゃん♪美人ねー。」
「わー、ナナーちゃん♪かわいいー。」

我が家の猫たちに
みんなからの歓声が届きます♪

なんだろう、これ、
すっごい、うれしい。

(ゴローの時だけ、
 かわいいという歓声が少なくても、
 私もゴローも気にしません。)

スタッフ同士、
一緒に暮らす猫の写真や動画を
よく見せ合うのですが、
一緒にいるときの様子を共有することは
また、楽しさが違います。

そして、私の出勤時には
在宅勤務のスタッフに、

「ねえねえ、王子は?」

とか、

「クリちゃん連れてきてー♪」

とか。

そうすると、みんな

「ちょっと待ってねー。」

と、うれしそう。

この数か月間、
不便なこともたくさんありましたが、
STAYHOMEを楽しめたのは、
本当に猫たちのおかげです。