• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.01.05

スタッフブログ★2021.01.05「ゴローの新しい戯れ」

スタッフブログ★2021.01.05「ゴローの新しい戯れ」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ゴロムーナナ、
プラス、帰省を取りやめた
姪っ子と過ごした年末年始。

今年は、
例年以上に私が家にいることに加え、
姪っ子もいるからか
テンションが爆上がりしたゴローは、
このところのマイブーム、
「不思議な戯れ」を
一層、加速させてしまいました。

ゴローの「不思議な戯れ」とは、
冷蔵庫の隣の台に上って
冷蔵庫の上にのぼろうとする
というもの。

しかし、
冷蔵庫の上にのぼると
ひとりで降りる決心がつかないらしく
冷蔵庫の上から

「ニャォ~ン!ニャォ~ン!
(降ろしてくれでありま~す!)」

と、大騒ぎし、
7kg近くあるゴローを
私の身長より少し高い冷蔵庫の上から
抱きかかえて降ろさなければならず
腰への負担が多大。

そのため、
冷蔵庫への上陸を阻止したい
マエダはゴローとの攻防戦を
幾度となく繰り広げることに。


ゴローが冷蔵庫の隣の棚にのぼると
私はゴロンと転がってテレビを見ていても
お餅を食べようと箸を持っていても、
何をしていても、とにかく
ゴローの側に駆け寄って、

“ゴロー、降りておいで。”

ゴローへの声掛けを実施。

すると、
不思議なことに、
冷蔵庫にのぼろうとしていたゴローは、
私がそばに寄って声をかけると、

「ニャン♪
(なんでありますか♪)」

と、ウキウキでお返事をして、
棚から降りてくるのです。

この攻防戦を何度か繰り返して
ふと、私の頭によぎる疑問。

“ゴローは何のために
 この棚にのぼっているの???”

ゴローの目的が
冷蔵庫の上にのぼるということであれば、
私が駆け寄って

“ゴロー♪”と声をかけた時に
楽しそうに「ニャン♪」とお返事をして
降りてくるのが解せません。

どうしてなのか、
疑問に思いながらも
ゴローが棚にのぼる度に
ゴローの側に駆けつけるマエダ。

しかし、一日に何度も
冷蔵庫の隣の棚にのぼるゴローに、
私も困り果ててしまいました。

“・・・ゴロー、
 ちょっといい加減にしてくれないかなぁ~。”

そんな私の様子を
ナナを抱っこしながら
優雅に眺める姪っ子から
私の疑問を解決する重大な証言が
飛び出しました。


姪っ子:
「おばちゃん(マエダ)が不在の時は
 ゴローは冷蔵庫の上にのぼろうとしないよ。」

マエダ:
“だったら、どうしてゴローは
 私がいるときには冷蔵庫の上に
 のぼろうとするの?”

姪っ子:
「棚にのぼると
 おばちゃんがそばに来て
 名前を呼んでくれる遊びを
 ゴローは楽しんでいるんじゃない?」

とのこと。

なるほど、
姪っ子の分析に納得です。

だって、
本気で冷蔵庫の上にのぼりたければ
私がいないときに存分にのぼれば
いいわけです。

それが
私が不在の時は
のぼろうとしないということは、
姪っ子の言う通り、
ゴローは私との戯れを楽しんでいる、
ということなのでしょう。

・・・なんだよぉ~!
私と一緒に戯れたいだけなのかぁ~♪
かわいいじゃないのよぉ~♪


若干、迷惑だった
ゴローの戯れですが、
目的が冷蔵庫の上にのぼる、
ということではなく、
私と一緒に遊びたい、
というアピールであるのならば
無問題。

ということで、
この後、幾度となく

「冷蔵庫にのぼるでありますよ~。
 本当にのぼっちゃうでありますよ~、
 ボクちん、本気でありますよ~♪」

と、アピールしてくるゴローに
その度、私もダッシュで駆け寄って

“ゴロー♪降りておいで♪”

と、声をかけを実施した年末年始。

このあと、ムーも

「ニャォ~ン♪
(なんか楽しそうだから
 私ものぼっちゃおうかな~♪
 のぼっても怒られないみたいだしぃ~。)」

と、戯れに加わり、
我が家はさらに混沌とするのですが、
ムーも私と一緒に遊びたい、
ということなのでしょう。

棚にのぼる猫に
ひたすら声をかけ続けた記憶しかない
今回の年末年始でしたが、
猫と一緒なら、なんでも楽しい。

2021年も
楽しく元気に過ごそうね。