• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.06.22

スタッフブログ★2021.06.22「まさに倦怠期であります」

スタッフブログ★2021.06.22「まさに倦怠期であります」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

最近、
在宅ワークや
休日も自宅で過ごすことが多いので
気が付いたことがあります。

それは、
ゴロムーナナは
すごく寝ているということ。

そりゃ、猫だから
寝てるでしょ。

とお思いの皆さま。

さすがの私も
ムーとナナがよく寝ていることは
知っていました。

だけど、
ゴローは猫界きっての
ショートスリーパーなんじゃないかな?
と思っていたのです。

だって、
ゴローさんは
私が出勤前に準備をしていると
広げた洋服の上に寝転がり、
服選びを手伝ってくれたり
そんなゴローを退かそうとすると
噛みついてきたり。

出勤前に
ちょっと時間があるからと
“マエダゴローくん♪”

と名前を呼ぶと
「ニャン♪
 (マエダゴローであります♪)」

とお返事をしてくれたり。

そろそろ出勤しようかな、
と玄関に向かうと、
疲れてベッドでゴロンとしていたのに
わざわざお見送りをしてくれたりと
朝から、超ハードワーク。

その上、
私が帰宅するとお出迎え、
ご飯の準備をしていると
キッチンカウンターの上に上り、
流れる水の音に耳を傾け
一句読みそうな大御所感を醸し出したり
(まだ、一句も完成していないらしいです。)

オモチャを振り回すと
飛び掛かってきたりと、
夜も夜でハードワーク。

そして、休日も
私が自宅で過ごしていると、
ムーやナナは寝ているのに
ゴローはパトロールをしながら
我が家では3カ所に置いてある
ドライフードの食べ歩きを楽しんだり。

在宅ワークが始まったばかりのときは
ゴローも物珍しくテーブルに上っては
ノートパソコンにスリスリ。

テレビ会議が始まれば
キーボードを踏みながら
モニター前に登場する。

私が書類を広げれば
その上ででゴロンと寝転がり
私の仕事のお手伝い。

それなりに休んではいるのですが
ムーとナナと比べると
明らかにゴローの活動量は多く、
ゴローは働きすぎなのではないか。

我が家はゴローにとって
ブラック我が家なのか。

と、いささか心配になることも
ありました。

だけど、
私が自宅で過ごす時間が増えると
ゴローも、それが日常となったみたいで
私が自宅にいてもソワソワすることなく、
日中、寝ている姿をよく見るように。

というか、
日中は寝てばかり。

呼びかけても
尻尾を振るだけで
まるで

「うるさいであります。
 ちょっと静かにしろであります。」

と言っているかのよう。

これがゴローの
日中の真の姿だったので
ありましょう。

ゴローさんは
ショートスリーパーでもなく
我が家はホワイト我が家でありました。
安心しました。

しかし、
お昼寝しているときのゴローさんは
私がお腹に顔をうずめても
しばらくはガン無視。

そして、
ガン無視したかと思うと、
私が顔をうずめた部分を
「あぁ、被毛が乱れたであります。」

とばかりに、熱心に毛繕い。

働き者モードのときのとは
打って変わって
明らかに私のことを
面倒くさがっています。

毎日が続けば日常になって
刺激がなくなるということでしょうか。

(け、倦怠期・・・!)

でも、
ゴローと暮らして早9年半。

こんなことを
繰り返してきた気がします。

そして、
私はこの倦怠期を切り抜けるために
今日も、オモチャを振るうのです。

しっかり働いた後は
ぐっすり眠ろうね♪