• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.06.29

スタッフブログ★2021.06.29「ナナの可愛いおねだり」

スタッフブログ★2021.06.29「ナナの可愛いおねだり」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

好きなものがそれぞれ異なる
我が家の猫たち。

例えばゴローの場合。

ゴローは遊ぶのが大好き。

だから、ゴローとの
一番のコミュニケーションは
オモチャで一緒に遊ぶこと。

ゴローとは
オモチャで遊べば遊ぶほど
絆が深まっていく気がします。

ムーの場合は、
ムーのおねだりをよ~く聞き入れて
その時の気分に合わせて叶えてあげること。

ムーは

「ニャァ~ン
 (おいしいものちょうだいよ~。)」

だったり、

「ニャァ~ン
(暇ならナデナデしてよ~。)」

だったり、

「ニャァ~ン
(猫草を口元に運んでよ~。)」

だったり、
おねだりが多岐にわたります。

そして、その時の気分によって
ムーを満たすものが異なり、
本人も何で満たされるのか
いまいちピンとこずに
満たされない気持ちを
ぶつけてくることも。

だから、
ムーのおねだりをよ~く聞いて、
できるだけ叶えてあげると
ムーはもっと甘えん坊になります。
(困ったものです。)

そして、
我が家の末っ子ナナの場合。

ナナの大好きなものといえば
抱っこ。

ナナは抱っこ一筋。

いつもナナを抱っこする椅子に座って
“ナナ~、抱っこする~?”

と呼びかけると、
どこからともなく、かけて出てきて
私のお膝にピットイン。

そして、
私の足をしばらくフミフミして
体勢が整ったらその上でゴロン。

ナナが大好きなもの、
それは抱っこだけ。

ナナを満たすもの
それは抱っこだけ。

だと思っていたのですが、
最近、そんなナナにも変化が。

それは食事に対するリクエスト。

ナナは
フードボウルの前に座って
フードボウルと私を交互に見つめ、
食事に対する要求をしてくるように。

初めは、
“いつものご飯、飽きちゃったのかな?”

なんて思っていたのですが
ナナさんのリクエストは
味じゃなくて、フードの盛り付け。

どうやら、
フードがフードボウルの隅っこに
フードが寄っていると
食べ辛いらしく

「おばちゃん、
 ご飯を真ん中によそってください。」

ということで
私を見つめているようです。

フードボウルの
隅っこに寄ったドライフードを
真ん中に盛りなおしてあげると

「そうそう、これこれ♪
 真ん中にしっかりないと
 食べ辛いのよねぇ~。」

といって、満足そうに食べ出します。

抱っこ以外に加わった
ナナのリクエスト、

「ご飯を真ん中に寄せてください。」


・・・かわいいです。

ということで
ゴローとめいっぱい遊び、
ムーのおねだりに振り回されて、
ナナを抱っこ。

プラス、
ご飯を真ん中によそうマエダ。

(変化が地味。)

しかし、
ナナのリクエストはこれだけにとどまらず。

おっと、
長くなってしまいそうなので
続きはまた次回、お話しさせください。