• 読み物/ブログ
  • これってうちだけ?

2023.03.30

これってうちだけ?第2回調査結果発表@ポピー様のお家のポーちゃん

これってうちだけ?第2回調査結果発表@ポピー様のお家のポーちゃん

猫の豊かな個性に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問の究明にも励むtamaで調査している「これってうちだけ?」。
第2回の調査が終了し、結果が出たので発表いたします。

これってうちだけ?第2回調査結果は・・・!

第2回の調査の内容は、ポピー様からいただいた「これってうちだけ?」という《疑問・質問》。

■ポピー様からの「これってうちだけ?」

お薬をおいしく(?)ペロリと食べてくれるのはポーちゃんだけ!?

お薬をおいしく(?)ペロリと食べてくれるのはポーちゃんだけ!?

先日、怪我をしたので病院で錠剤のお薬をもらいました。お薬を飲ませるのは初めてだったので、まずは試しに大好きなドライフードと一緒にお薬をお皿に入れてみました。
いつも通り、勢いよく食べだしたので、これはいけるかも?と見ていましたが、最後に錠剤だけお皿に残り、やっぱりダメかー…と思ったら、錠剤をペロリ!吐き出すこともなく美味しく(?)食べてくれました。
それを見て、もしかしたら餌無しで錠剤だけでも食べてくれるのでは?と、次の薬の時間にお皿に錠剤だけ入れてみたら、案の定、錠剤をペロリ!ドライフードと勘違いして食べてくれました(笑)
苦いお薬のはずなのですが、苦いことにも気づかず、あっという間に飲み込んでくれました。
今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんな猫は初めてです。お薬だけお皿に入れても餌だと思って食べてくれるのは、うちのコだけ?

ということで、tamaのtwitterアカウントでアンケート調査。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アンケート調査では、お薬をペロッと食べてくれるのは、結構珍しい!?という結果に。
うちの子もペロッと食べちゃう、という回答が20%近くもあったことに少し驚きです。(スタッフ猫には、そんないい子はほとんどいません・・・。)

「これってうちだけ?」アンケートは、tamaのtwitterアカウントにて、実施いたします。アカウントをフォローいただき、ご参加いただけるとうれしいです。