• 読み物/ブログ
  • これってうちだけ?

2023.04.20

これってうちだけ?第3回調査結果発表@かおちゃんまん様のお家のるなちゃんと、あるかちゃん

これってうちだけ?第3回調査結果発表@かおちゃんまん様のお家のるなちゃんと、あるかちゃん

猫の豊かな個性に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問の究明にも励むtamaで調査している「これってうちだけ?」。
第3回の調査が終了し、結果が出たので発表いたします。

これってうちだけ?第3回調査結果は・・・!

第3回の調査の内容は、かおちゃんまん様からいただいた「これってうちだけ?」という《疑問・質問》。

■かおちゃんまん様からの「これってうちだけ?」

かおちゃんまん様泣かせの「るなちゃん」と「あるかちゃん」

かおちゃんまん様泣かせの「るなちゃん」と「あるかちゃん」

食いつきがよくて好きなんだなぁと思っていたご飯をリピートして買うと、つぎから食べてくれなくて「ご飯くださいおねだり」の嵐です!ご飯の選び方がわかりません!!泣

ということで、tamaのtwitterアカウントでアンケート調査。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アンケート調査では、71.8%ものおうちで「あるある!」との共感をいただきました。

そして、かおちゃんまん様からのメッセージには続きが・・・。
「食べなかった場合のご飯の対処法などあれば知りたいです。泣泣」
わかります。ということで、スタッフ内にも調査を行いました。

食べないご飯、どうする?

・2~3日後(忘れたころ)に、また出してみる。
・ふりかけを活用する(フードにふりかけをかけてあげたり、ふりかけとフードを一緒に保存袋にいれて、フードに香りをつける。)
・粉ミルクをかけてみる。
・他のドライフードを混ぜる。
・オモチャで遊ぶ(遊んだ後は、狩りをしたような気分になるのかご飯を食べる。)
・ドライフードをお湯でふやかす(新鮮な獲物の温度である38度くらいの状態であげる。)
・新鮮な獲物の温度くらいに温めたウェットフードを少量プラス。
・ドライフード粒を砕く(形が気に入らなくて食べない場合には効果あり。)

【少数意見】
・食べるときに応援する(微妙に効果がある。)
・オヤツ風に一粒ずつ手のひらから与える(オヤツだよ~など、オヤツの時間のかけ声などでオヤツの時間を演出する。)

などなど・・・。
猫の気まぐれには本当に困ってしまいますが、なんとかおいしく食べて欲しいものです(切実)。

「これってうちだけ?」アンケートは、tamaのtwitterアカウントにて、実施いたします。アカウントをフォローいただき、ご参加いただけるとうれしいです。