• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.06.05

スタッフブログ★2018.06.05「今年のテラス席解放イベント」

スタッフブログ★2018.06.05「今年のテラス席解放イベント」

こんにちは。
スタッフのマエダです。


このところ、
夜も窓を開けると
涼しい風が入ってくるため
我が家では久しぶりに
テラス席解放イベントを
行っています。

【テラス席解放】とは
 我が家のキャットタワーの脇にある
 窓を開けて網戸にすること。

今年初めて
テラス席を解放した時は、
事前告知なしのイベント
だったにも関わらず
ベッド寝ていたゴローさん、
畳の部屋でくつろいでいたナナさんが
風の吹きこむ場所を探し当て
テラス席にいらっしゃいました。


しかし、このテラス席、
3段あるキャットタワーの
上段を陣取ったお客様が
全ての席を貸切にできるという
ルールらしく。


上段を誰かが陣取ったら、
後からいらっしゃった猫様には
他に席が空いているにも関わらず、
上段が空くのをお待ちいただかねば
なりません。

かつ、テラス席には
時間制限を設けていないので
後からお越しいただいた猫様には
先客の猫様が退席されるまで
時には、数時間お待ちいただくことも。


そんなテラス席解放イベント。


しかし、今年はなんと
『上段に着席した方が
 全ての席を貸切にできる』という
ルールは撤廃されたようです。


最近は、
3段あるキャットタワーにて
中段にゴローさん、
下段にナナさんが陣取り
お二人、それぞれ静かに
外を眺めることも、度々。

そして、
上段にムーさんがさっそうと現れて、
3段にゴロムーナナが揃うことも。


普段は、なかなか相容れない
ゴロムーナナたち。


同じ夕日を見て
美しいと感じる気持ちが
人の心を結びつけることがあるように、
同じ風に吹かれて
心地よいと感じる気持ちが
猫たちの心を結びつけることが
あるのかも。


・・・いや、まだないかも。

昨夜、

“そろそろ寝るので
 本日の営業は終了でございます。”

と、窓を閉めたら

「ナー!ナー!
 (風がとまっちゃった!
  ばあや!窓を開けて~。)」

と、文句を言い始めるナナさん。

ゴローとムーは
窓が閉まって退屈になったからか
何やら小競り合いを始めました・・・。


そろそろ寝ようかと思ったけど
全然、眠れない。


でも、まぁ。

梅雨入りすると
しばらく窓も開けれなくなるから
今のうちのお楽しみだもんね。

あと、少しだけだよ。


再び窓を開けながら。


閉店時にも
お客様に満足いただけるよう、
オモチャを手に取り、
猫たちをクタクタに疲れさせ
テラス席から気をそらす作戦に出る
マエダなのでした。

(それにしても
 同じ風を受けている間は
 心が一つってことなのでしょうか。

 それは、とても喜ばしいことです♪)