• 読み物/ブログ
  • 猫のお気に入り

2019.03.29

さっちゃんのお気に入り

さっちゃんのお気に入り

一緒に暮らしている猫のことを教えてください

さっちゃん(本名:幸)推定7~8歳。
去年の3月に遊びに行った保護猫カフェで出会い、我が家の家族になってもらいました。
初めは癒しをもとめて行った保護猫カフェでしたが、そこのカフェには魅力的な猫たちがたくさん!明るくて活発な子、甘えん坊でヒザに乗ってくる子など、とっても可愛かったです。そんな猫たちの中、ほとんど動かず座っている猫がさっちゃんでした。
オーナーさんに聞いてみると、どうやらさっちゃんは他の猫が苦手な様子。もともとのんびり屋の性格もあり、猫部屋ではほとんど動かず寝ているということでした。
その日はそのまま帰宅したのですが、なんだかさっちゃんが気になってたまらない…。我が家にお迎えすることでさっちゃんが自由に暮らせれば、と思い、次の日に再び訪問しました。
猫部屋ではあいかわらず動かないさっちゃんでしたが、カフェに出ると一転、すりすり。それが決め手となり、さっちゃんの猫親になることを決意したのが去年です。
初めこそ戸惑っていたさっちゃんでしたが、夜にはベッドで一緒に寝るほどリラックス。今ではすっかり我が家のボスで、家中どこでも縦横無尽に動き回っています。

さっちゃんのお気に入りを教えてください

さっちゃんのお気に入りは、窓辺に設置したハンモック。日差しが差し込む11時頃から夕方まで、ずーっとハンモックの上にいます。2時間寝て、起きたら毛づくろいして、また寝て…そんなさっちゃんの姿をみていると、「あぁ、猫になりたい…」と思いますね(笑)

床に寝転がり日向ぼっこを続行するさっちゃん

床に寝転がり日向ぼっこを続行するさっちゃん

ハンモックに日が当たらない時は、床に直接寝そべって寝ています。日がかげってくると場所を移動して、なんとしても日向ぼっこを続行したいようで…。ポカポカさっちゃんからはぬいぐるみのような香りがして、いつまでも嗅げちゃいます。