• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.02.22

スタッフブログ★2022.02.22「ゴローも夢中になるオモチャ遊び発見!」

スタッフブログ★2022.02.22「ゴローも夢中になるオモチャ遊び発見!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。


最近のゴローを魅了する
華麗なオモチャ捌きについて
お話しするところが、2週に渡って
うれしい出来事があった我が家。

▽1週目のうれしい出来事
ゴローとナナの感動的な2ショット

▽2週目のうれしい出来事
ムーちゃんからの嬉しい愛情表現

10年一緒に暮らしている
ムーちゃんからの贈り物は
スイート・テン・ダイヤモンドをもらうよりも
うれしかったです。

(スイート・テン・ダイヤモンドを
 もらったことはありませんが、
 想像で断言しちゃいます。)

さてさて、
今週も何かドキドキすること
起こっちゃう?

今度は誰から
特別なプレゼントが届くかな?

なんて期待していたのですが、
期待すれば、特にこれといったことは
起こらず。

ということで
今回こそ、私が会得した
オモチャ裁きについて
お話しさせていただきます。

~はじまり、はじまり~

若い頃は
羽だろうがボールだろうが
スマホに反射した光だろうが、
動く物になら何にでも反応し、
触れられぬ物にまで飛びついていた
ゴローさん。

しかし、
年を重ねるごとに
オモチャを振り回しても
反応するまでの時間が長くなり、
しまいには全く飛びつかずに
終わってしまうこともしばしば。

そんなゴローに
じれったさを感じることもあったのですが
ゴローのやる気のあるタイミングで
一緒に遊ぶことが大切だと
学んだマエダ。

▽ゴローともっと仲良くなるために

そして、最近は
タイミングを合わせながら
かつ、ゴローを魅了するオモチャ捌きを
さらに会得したのです。

それは、
名付けて「物陰からカサカサ」。

半分閉めたドアの隙間から
猫じゃらしの先端だけ出して
カサカサと左右に揺らす。

それだけ。

しかし、
たったそれだけのことで
いつもなら飛びついてこない
飽きてしまったオモチャにも
すっごく飛びついてくるでは
ないですかっっっ!

最近は
ゴローと私の間で
この遊びが流行っているので
ゴローがやる気を見せたタイミングで
猫じゃらしタイプのオモチャを
物陰からカサカサさせています。

「でも、そんなことって
 基本的なことじゃない?」

という
お声が聞こえてきそうな
マエダの発見でありますね。

ではでは、
皆さまはカーテンの陰から
オモチャをカサカサさせたことは
ございますでしょうか。

今度は

「そんなことをしたら
 カーテンがボロボロになるでしょ?」

というお声が聞こえてきそうですね。

皆さま、ご名答でございます。

そう、
マエダはゴローが
オモチャに飛びついてくれるのがうれしくて
禁断のカーテンの裏からカサカサを
実行してしまったのです・・・。

その結果!
ゴローは大喜び♪
ゴローが喜ぶ姿を見て
私も大喜び♪

・・・だったのは、始めの数回。

回を増すごとに
カーテンからほころぶ糸が
気になり始めましたが、
時すでに遅し。

これ以上、
カーテンのほころびが進行しないよう、
カーテンの陰からカサカサは禁じよう!

と思うのですが、
ゴローの喜ぶ姿が見たくって
ついつい、オモチャを片手に
カーテンの後ろに隠れて
陰からカサカサしてしまうマエダ。

今日も猫の日だからって、
きっと私は禁じ手を繰り出して
しまうのでしょう。

カーテンがくたびれるのが早いか
ゴローが飽きるのが先か。

だけど、
ゴローの喜ぶ姿はプライスレス♪

今日は猫の日ですし、
明日は祝日なので、
めいっぱい、猫の日ナイトを楽しみます♪

(あまりおすすめはできない
 新しい遊び方でした。)