• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.05.20

スタッフブログ★2016.05.20

スタッフブログ★2016.05.20

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の家主(気分)ゴローは
毎日のパトロールを欠かしません。

毎日、勤勉に行っていれば
おのずとスキルも上がるもの。

ゴローもそのことを
実感しているのか(?)
これまでのパトロールでは満足いかず
自ら、パトロールエリアの拡大候補を
模索しているようです。

そんなゴローが
最近、興味津々なのがキッチン周り。

だけど、
キッチン内に入ってくるわけではなく
私がキッチンでご飯を作っていると
カウンターに乗って覗き込んできます。

始めは

「何をしているでありますか?
 ボクちんのご飯でありますか?」

と言っていると思い

“残念ながら、
 ゴローのご飯ではないよ~。”

と、言っていたのですが
覗き込んでくる理由は
食べ物の匂いにつられて、
と言うわけではないみたい。

どうやら、
水の流れがおもしろいらしく、
洗い物をしている時こそ
蛇口から流れる水を
目を真ん丸にして
ジーッとみつめているのです。

まるで

「水の流れは、時の流れ。
 とても風情があるでありますね~」

と言っているかのよう。

私:さすが、ゴローちゃん
  風流だねー、一句読む?

ゴロー:ニャ!

家主の責任をまっとうしながら
川柳作家としても作品をしたためる
ゴローさん。

全く、頭が下がります。

私:ゴローちゃん、立派だね~。

ゴロー:ニャ!


そんなやり取りをしている時
ムーはだいたい氷点下の眼差しを
私たちに向けています。

ムーちゃん。
後でたくさん遊んであげるから
待っててちょうだい。

マエダは今、
風流ごっこで忙しいのであります~。