• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.09.27

スタッフブログ★2016.09.27

スタッフブログ★2016.09.27

こんにちは、
スタッフのマエダです。

以前、
「猫は3つのタイプに
 分けることができる」
という記事を読んだことがあります。


それは、
・自分のことが好きな猫
・猫以外の動物が好きな猫
・猫のことが好きな猫


なんだそう。

ほうほう。
先住猫のゴローとムーの他に
サイトウさんがホームステイ中の
我が家には
この3タイプが勢揃いしているようです。

例えば、ムーは
『自分のことが好きな猫』。

自分のことを何よりも愛するその気質は
生まれ持ったナンバーワンの才能。

ご飯ちょうだい、遊んでちょうだい
ナデナデしてちょうだい、
猫草を1本ずつ抜いて私の口元まで
運んでちょうだい。

数々のおねだりを
私がおトイレに行きたくて急いでいる時も
寝起きで頭がボーっとしている時でも、
いつでも躊躇することなく
目的が遂行されるまで
私の足にまとわり続ける強い気持ち。

それは、
自分のことが好きだから。

彼女には
「しつこくおねだりして
 嫌われたらどうしよう・・・。」
なんて気持ちは一切ないのです!
(猫なら当たり前ですけどね。)

そして、サイトウさん。
サイトウさんは
『猫以外の動物が好きな猫』。

サイトウさんは、猫以外の動物、
というか、現在のところ
人間のことが大好き!

抱っこしてあげると
よだれを垂らしながら
喉をゴロゴロと鳴らし
そのまま寝ちゃうくらい
人間のことが大好き。

その反面
猫のことが苦手・・・。

まぁ、サイトウさんは
自分以外の猫がいる環境に
慣れていないので、仕方ないですけどね。

これから徐々に慣れてくれれば
いいな。


そして、最後。

ゴローはもちろん
『猫のことが好きな猫』。

サイトウさんに毎日のように
「シャー」と言われ
ムーに八つ当たりをされても
ゴローはムーとサイトウさんのことが
大好き。

近づかなければ「シャー」も言われず
八つ当たりもされないのに
不意にサイトウさんに近づき
「ニャン♪(こんにちは)」と
ご挨拶をし、
ムーにしつこく毛づくろい。

それもこれも、
ゴローは『猫のことが好き』だから
だったんですね。


あ、でもゴローは
私のことも大好き!

となると、
3つのパターンから
外れてしまいますね。


あ、でも猫って
人間のことを猫だと思っている
という話もあるので
ゴローも
私のことを猫だと思っているのかも。

ということで、やっぱりゴローは
『猫のことが好きな猫』
なのでありま~す。


3タイプが揃った我が家。

家主のゴローさんのおかげで
毎日楽しく暮らしています。