• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.11.18

スタッフブログ★2016.11.18

スタッフブログ★2016.11.18

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
納戸に籠って整理をしていたら
リビングの方から
「プッシャー!!」という、
猫たちが威嚇しあう声が。


“何事!?”


と、納戸を飛び出し
確認に向かったところ
騒動の元は、やっぱりムーとナナ。

だけど、今回は
いつもとちょっと違うよう。

いつもは
リビングや寝室にやってきたナナを
ムーが威嚇する、という構図ですが
今回は、ムーが畳の部屋に入り
ナナの領域を侵犯していました。

ムーは本棚に上り、
高い場所で優位なポジションをとり
ナナを見下ろし、威嚇していたのです。

自分より小さな子にも、
容赦なく卑怯な手を使うとは、
さすが長年ナンバーワンを務める
ムーさんです!

しかし、
ナナも負けてはいません。

低い位置からでも、ムーの威嚇に攻勢。

2匹して
「ゥウー!」やら
「ムミャー!!」と
言い合っていたのでした。

普段の小さい喧嘩なら
猫同士のことなので
放っておくのですが
ゴローも

「な、何事でありますか!?」と
心配そうな眼差しを向けているし。

“コラコラコラコラ~、
 やめなさい!”と

仲裁に入り、

“もう!ムーちゃん
 そんなことしないの!
 降りなさい!”

と、ムーに
本棚から降りるように促しました。

ムーはゴローとは違い
私の言葉や雰囲気を読み取るので
怒られていると察して
本棚からスタッと降りました。

・・・その瞬間!!

「随分と
 なめたマネしてくれたじゃない!

 あたち、
 なめられるのが一番嫌いなのよ!」

とばかりに
武闘派ナナが
ムーに駆けより乱闘寸前!

ナナさん、普段は
「ねぇねぇ、だっこしてー。」

と、甘えん坊でかわいいのに
怒ると、とっても怖いんです・・・。

“コラコラコラコラ~、
 やめなさい!”

と、
ナナとムーの間に入ると、ムーは

お決まりのセリフ
「ウゥ~。
(今日はこの辺にしといてやるわ)。」

と、言い残し
ベッドの下に帰っていきました。

いつも、いつも、負けるのに
諦めずナナに向かっていくムー。

生まれ持っての
ナンバーワンの気質なのでしょうか。

それにしても
ナナが来てからは
ムーが畳の部屋に入ることは
滅多になかったのに。

ムーは最近、
積極的にナナとの距離を
縮め始めてます。

仲良くなりたいからなのか
新入りナナと自分のヒエラルキーを
しっかりと表明するためなのか。

おそらく
後者だとは思うのですが。

でも、ムーちゃん、
ナナはおっとりしてそうに見えて
意外と武闘派だから
気を付けた方がいいよ~。

ゴロー:
ボクちんは、このお家の平和を守る
家主なのであります!