• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.07.20

スタッフブログ★2018.07.20「マエダ家のデンタルケア」

スタッフブログ★2018.07.20「マエダ家のデンタルケア」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

本日ご紹介した
デンタルケアスプレー
プロバイオミスト」。

実は、
マエダも毎日、実践中なのです。

これまで、
我が家で使っていた
デンタルケアサプリメントは
「アミノコンプレックス
 クロロバイトパウダーサプリメント」

このサプリメント、
ムーがおいしそうに食べるので、
オヤツ代わりのように
そのままお皿に出して
食べてもらっていました。


しかし、
ゴローは全く口にしないので、
ゴローはたまにガーゼで歯磨きしたり、
と、ケアしていたのですが、
これが、なかなか大変で・・・。

サボってしまうと
歯にこびりつく歯石。

この歯石を取るために
口の中に指を突っ込み
爪でガリッガリッガリッと
こすって・・・。

これが、もっと大変で。


もっと
私にも猫にも楽に続けられるものが
あればないいのに。


と、常々思っていたのです。

だから、
プロバイオミスト」を試したときには
ケアの簡単さに感激してしまいました。


だって、
“シュッシュ”ってやるだけですからね。


しかも、
ハーブも入っていなくって、
アルコールフリー!


とはいえ、
ゴローとムーも少々、嫌がります。

我が家の場合は、
ムーに先にシュッシュ。

なぜかというと、
ゴローに先にシュッシュとやっていると、
察しのいいムーは身の危険を感じて
逃げてしまうから。


だから、先にムーを抱っこして、
右にシュッシュ、左にシュッシュ。


本当に一瞬のことなので
はい、終わったよ、次はゴローさん。


ゴローを抱っこして、
右にシュッシュ、左にシュッシュ。


ゴローの場合、
奥歯にスプレーを当てると

「やめろであります!」と

引っ掻いたり、
噛み付いてきたりするのですが
噛み癖のあるゴローに
毎日噛まれている私が
そんな反抗に屈するわけがございません!
(毎日、噛まれててよかった♪)

噛まれても、余裕のシュッシュ♪


※シュッシュが難しい場合は
 飲み水に混ぜて与えてもOK。


「こんな風に猫が嫌がることをすると
 嫌われてしまうかもしれない・・・。」

なんて、心配していた時期が
私にもありました。


一緒に暮らし初めて数年は
目の周りを拭いたり、
アゴの汚れを取ったり、と
猫たちにとって嫌なことをしたら、

「エスケープするであります!」

と、隠れて
しばらく出てこないことも。

しかし、最近は
隠れてしまうこともなく、

「ふぅ、終わったわ(ムー)」

「さっきのは
 一体、なんだったでありますか!!(ゴロー)」


時間が経てば
猫とも信頼関係が築けるんですね。


ということで、
シュッシュを続けて
1ヶ月半ほど経っていますが、
最近、ゴローとムーの奥歯の歯石が
本当に少なくなって
ますます、美魔女(ムー)と
美ダンディー(ゴロー)に
磨きがかかっています。


ちなみに、
ナナはシュッシュッとすると
頭上に雷が落ちたかのごとく、
ビックリして飛び跳ねて逃げるので
ナナにはシュッシュはやっていません。

ナナには、
ガーゼなどにスプレーをして
拭いてあげようかな。

毎日続けられるデンタルケアを
求めていた方には本当におすすめ。

本当に凄いんですから。