• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2024.01.26

スタッフブログ★2024.01.26「猫のごはんにも昆虫食?!」

スタッフブログ★2024.01.26「猫のごはんにも昆虫食?!」

こんにちは、
スタッフのミライです。

少し前に日本国内では
盛り上がっていた昆虫食ですが、
いつの間にか
すっかり落ち着いた印象。

昆虫食と言えば
家畜よりも餌や
水の必要量が低く、
同じタンパク量を作るために
要求されるエネルギーや
土地も少なくて済む、
環境に配慮した新しい
タンパク源として
注目を浴びていましたね。

やっぱり、食べ物に虫…ということに
抵抗があるという人が多いのかも
しれませんね。

実は、世界に目を向けると
キャットフードでも
昆虫由来の原材料を
使ったものが登場しつつあります。

個人的には王子も
虫さんを捕まえようと
バタバタ暴れているのを
何度も見ていますから
「好きなのかな…」と
どこかで思っているのですが、
皆さまはいかがでしょうか?

安全性が担保されていて
栄養面でもメリットがあって
なおかつ猫も好むなら、
昆虫由来の成分を含むフードは
受け入れられるのかも…?
なんて思っています。

海外で行われた調査では、
猫と暮らす人の内、
約63%が環境に配慮して
昆虫由来の原材料を使ったフードを
与えることを前向きに
捉えているそうです。

同じ調査では
その「形状」には
懸念を持つ人が多いという
結果も出ていました。

つまり、なるべく
虫を使っていると
分からない形で与えたい…という
ことのようです。

分かるー!という方も
多いのではないでしょうか。

今後、世界的に
調査が進められて
「昆虫入りとは分からない」
そんなフードや猫のオヤツが
登場したら身近になるかも…?

今後の研究に期待ですね。
(冬のこの時期は虫さんがいないので
王子は基本まったり充電モードです)