• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2019.09.10

スタッフブログ★2019.09.10「ゴローとナナの連携プレー」

スタッフブログ★2019.09.10「ゴローとナナの連携プレー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ネズミのおもちゃ「ネズネズさん」と
お友達になった我が家の末っ子
ナナさん。

たまにネズネズさんを
おもちゃ箱から出して、
ナナと会ってもらっています。

我が家のおもちゃ箱は2種類あり、
1つは蓋の閉まるタイプ。

これには、誤飲の可能性のある
紐のおもちゃなどをしまって
厳重に管理しています。


ゴローが紐のおもちゃを誤飲してしまったときは大変でした。)

2つめのおもちゃ箱は
深さのある筒型の箱。

この筒型の箱に
さらに巻いたポスターを立てて
その中に、棒状の猫じゃらしを入れたり、
ボールタイプのおもちゃをしまっています。

そんな我が家のおもちゃ箱ですが、
ナナのお友達のネズネズさんのお家は
2つめのおもちゃ箱。

ナナと遊んだあとは
2つめのおもちゃ箱に帰ってもらいます。

先日も
ナナと遊んだあとのネズネズさんには
2つめのおもちゃ箱に帰ってもらい、
就寝。

・・・したはずでした。

しかし、
翌朝、起きてリビングに行くと
ネズネズさんと一緒に寝ている
ナナの姿が。

あれ?
ネズネズさん、お家に帰さなかったっけ?

もしかして、
ムーがネズネズさんを
無理矢理、おもちゃ箱から
出しちゃったかな?

なんて思っていたのですが、
この出来事の全てが明らかになりました。

それは、週末、
ベッドではなくリビングで
変な寝方をしていたときのこと。

夜中、
なにやらリビングの脇にある
2つめのおもちゃ箱あたりから
ゴソゴソとかき回す音が。

“ムーちゃん、だめだよ~。”

目を開けて
2つめのおもちゃ箱に目を向けると
おもちゃ箱を前足でゴソゴソしているのは
なんと、ゴロー。

普段、ゴローがおもちゃ箱を
ゴソゴソしているところなんて
見たことがありません。

“・・・ん、ん、ん~!?
 ゴロー、どうしたの?”

と、ゴローの様子を見守っていると
ゴローが前足でゴソゴソして
おもちゃ箱から出したのは
ナナのお友達のネズネズさん。

そして、
ゴローのそばにはナナが待機。

ポロンと落ちてきた
ネズネズさんを待っていたかのように
ネズネズさんの側に寄って、
頬っぺたをくっ付けてゴロンと
寝転がるナナ。


ゴローはゴローで
ネズネズさんをおもちゃ箱から出したら
「目的は達成であります!」

とばかりに、おもちゃ箱から離れ、
ドライフードをカリカリと。

“なに?この連係プレイ。
 ・・・ゴロー、
 ナナとネズネズさんを
 会わせてあげたの??”

そんなわけはないかとは思いますが・・・。

猫同士でのコミュニケーションは
スリスリし、こすり付けたにおいで
猫の情報を得るともいわれています。

実は、
ゴローとナナがスリスリするポイントは
ほとんど同じなんです。

ゴローとナナがスリスリで
お互いの情報交換をしているとしたら・・・。

もしかしたら、
ゴローとナナは私が思っているよりも
たくさんコミュニケーションをとって
お互いのことがわかっているのかも、
《かも》しれません。

だけど、
ゴローとナナには悪いけど、
2つめのおもちゃ箱の管理を
もう少し厳重にして、おもちゃを
取り出せないようにしないとね・・・!