• 特集
  • ランキング

2023.01.17

年間人気ランキング2022(ウェットフード部門)

年間人気ランキング2022(ウェットフード部門)

水分補給にも役立つウェットフード。
栄養バランスを整えた総合栄養食や、素材のおいしさを生かしつつ、水分補給をサポートする栄養補完食。
猫の好みによって選べるよう、フレークタイプやムースタイプなど様々な形状がラインナップするウェットフードで、2022年、人気だったウェットフードを発表いたします。

※掲載している価格は、2023年1月1日時点のものとなります。

*1 療法食は除く。

*2 2023年1月〜2023年6月27日までのご注文件数を元にランキング作成しています。

*3 掲載している価格は、2023年7月1日時点のものとなります。

それでは発表いたします!年間人気ランキング2022(ウェットフード部門)

tamaで数多く選ばれた順に、1位~22位まで発表いたします。

■ 総合栄養食と栄養補完食の違い

総合栄養食
猫に必要な栄養バランスを整えたウェットフード(総合栄養食)は、水分補給はもちろんのこと、ドライフードを食べない、食が細くなったみたいだ、という猫にも、おすすめの食事です。

栄養補完食
シンプルレシピで素材のおいしさが際立っている栄養補完食は、選り好みが激しい猫の水分補給にも大いに役立ちます。スープタイプ、ゼリータイプ、シチューのようなタイプなど、多様な種類の中から選ぶことができるのもうれしいポイント。

【1位】キャッツファインフード【数量限定商品】フィレアソートセット 85g 6個セット(総合栄養食)

【1位】キャッツファインフード【数量限定商品】フィレアソートセット 85g 6個セット(総合栄養食)

2022年の新商品がいきなりTOPにランクイン

「キャッツファインフード フィレ」は、チキンやターキーの生肉を主原料にしたグレインフリーの総合栄養食ウェットフード。

「キャッツファインフード フィレ」6種類が全て楽しめるアソートセットは、単品購入より少しお得。
■通常:2,190円 ⇒
■アソートセット:2,080円
■約5%:110円お得(1個:約347円)

対象商品を見る

とっても使いやすく、使用後はコンパクトにまとめやすいパッケージも高ポイント。

とっても使いやすく、使用後はコンパクトにまとめやすいパッケージも高ポイント。

1位に選ばれたのは「キャッツファインフード フィレ」のアソートセット(総合栄養食)

1位に選ばれたのは「キャッツファインフード フィレ」の《6種類》が全てが楽しめる、アソートセットでした。
「キャッツファインフード フィレ」は、なんと、2022年の新商品。発売後、怒涛の勢いで、年間人気ランキング(ウェットフード部門)1位の座に輝きました。

◎人気の理由を解剖
「キャッツファインフード フィレ」は、チキンやターキーの生肉を主原料にしたグレインフリーの総合栄養食。
開封するとお肉の香りが広がり、肉感と旨味をしっかり堪能できます。
そして、猫が大満足することはもちろん、アルミを使ったカップタイプは、とっても便利。カップの淵に凸凹がなく、缶やパウチ、アルミトレイなどと比べ、圧倒的に中身を出しやすい形状で、とってもスムーズにお皿に移すことができます。空き容器もコンパクトにまとめやすく、とても便利な点も、他にはないうれしいポイントです。

対象商品を見る

■2位~4位を発表

■2位:tama とろっと マグロミンチ 60g(栄養補完食)
2位に選ばれたのは、独特なとろみが特長のウェットフード「とろっとシリーズ」から、マグロのミンチを使用したウェットフード。(ありがとうございます。)
「とろっとシリーズ」は、ウェットフードの具材を残してしまう子も、具材をとろみと一緒に舌ですくい上げ、舐めとれるとろみが特長。
とろみはコンニャクイモなどに多く含まれる《マンナン》を使用しているので、低カロリー、かつ、お腹の健康に役立ちます。

・おしっこトラブルを予防するため、食事から水分をしっかり摂らせたい。
・フレークタイプのウェットフードだと、具材だけ残してしまう。
・おいしいサイドメニューで食事を楽しんでほしいけど、太らないように気を付けたい。
・毎日の快適な排便や、換毛期の健康をサポートして、ずっと元気でいてほしい。

といった場合におすすめです。

対象商品を見る

■3位:J&C プレミアムパウチアソートセット(栄養補完食)
3位には、こちらも2022年の新商品「J&Cプレミアムパウチ」の《4種類》の食べ比べも楽しめるアソートセットがランクイン。「J&Cプレミアムパウチ」は50gの使い切りサイズが便利なウェットフード。かつ、プレミアムフードの品質でありながら、デイリー価格(178円)を実現しています。
素材のおいしさを大切にした栄養補完食でありながら、猫の健康に大切な《リン》が過剰にならないように《カルシウム》とのバランスを整え、必須栄養素である《タウリン》を配合しているのも、うれしいポイント。

対象商品を見る

■4位:tama とろっと チキンスープ 60g(栄養補完食)
4位にも「とろっとシリーズ」がランクイン。こちらは、チキンをメインに使用し、とろみのあるスープタイプに仕上げています。少し温めてあげると、とろみが少し緩くなり、ドライフードのトッピングとしてももちろん、具材を残しがちなフレークタイプのウェットフードと混ぜてあげることで、食べ残しサポートとしても◎

対象商品を見る

■5位~10位を発表

1位~10位までを発表しました。
1位の「キャッツファインフード フィレ」以外は、全て栄養補完食という結果になりました。
また、お魚系が多くランクインしました。
(日本の猫はお魚が好き!?)

■11位~22位まではこちら