• 特集
  • ランキング

2023.07.25

上半期人気ランキング2023(腎臓ケア療法食部門)

上半期人気ランキング2023(腎臓ケア療法食部門)

2023年は療法食、特に腎臓ケアの商品開発やセレクトに力を入れ、ラインナップの拡充に努めました。
そんな腎臓ケア療法食の中で、たくさんの猫の治療をサポートした療法食のランキングを発表します。

*1 2023年1月~2023年6月27日までのご注文件数を元にランキング作成しています。

1位~10位までを発表。上半期人気ランキング2023(腎臓ケア療法食部門)

【1位】tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケア

【1位】tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケア

5年近くをかけ、やっと製品化することができました。

「慢性腎臓病」の治療のために栄養素を制限した食事を与えることで、必要な量を満足に食べてくれることが減り、徐々に痩せていく猫を目の前に、心が砕かれるような苦しみを抱えている方の声にお応えしたい。
その一心で開発を続け、製品化に至った『tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケア』。

■15g:320円
■80g:1,210円
■450g:5,995円

対象商品を見る

製品化できてよかったです。
tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケアが1位

1位に選ばれたのは、今年の2月28日に発売した「tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケア」。(ありがとうございます。)
「tama 療法食 パウダーフード 腎臓ケア」は、獣医師とタッグを組んで開発した、最新の臨床栄養学に基づいた最高レベルの療法食(本当に。)タンパク質やリン、ナトリウムを制限していることはもちろん、高カロリー(440kcal)でそのエネルギーを体内に速やかに取り込むことができるよう設計されています。また、体内の毒素を吸着して排泄する働きのある原材料も配合。
腎臓の健康維持のために、食事でできることを最大限に取り入れた療法食です。
製品化するまで、5年近くの年月が必要となったのですが、たくさんの猫のお助けになる療法食をお届けすることができて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

お試し15g(160円)のご購入件数は、カウント外でランキングを作成しています。

対象商品を見る

■2位~4位を発表

【2位】エクイリブリア CAT ファンクショナル リナール 腎臓サポート 85g

tamaでは2023年2月からお取り扱いを始めた、イタリアの「マーペット社」のブランド「エクイリブリア」の療法食が2位にランクイン。「エクイリブリア」は、イタリア料理でおなじみの食肉の中から、人間用と同等の上質な肉質を厳選し作られています。

対象商品を見る

【3位】ハッピーキャット センシティブ ダイエットニーレ (腎臓ケア)

初期の慢性腎臓病をケアする『ハッピーキャット』の療法食がランクイン。初期の慢性腎不全では、適度なタンパク質の摂取も必要だという考えに沿って、タンパク質を28.5%とし、腎臓をサポートします。

ダイエットニーレ (腎臓ケア)はこちら

『ハッピーキャット』からは、進行している慢性腎不全や、急性腎障害の猫のための療法食「VET リーナル (腎臓ケア)」も発売されました。

VET リーナル (腎臓ケア)はこちら

【4位】カントリーロード デリシャスキドニーケア 70g

こちらも2023年の新商品。
特定の栄養素の制限が必要となる療法食は、嗜好性が低下しがち。更に腎臓病が進行すると徐々に食欲が低下する悪循環が起こります。「カントリーロード デリシャスキドニーケア」は、食事に悩む腎臓トラブルを抱えた子のために、カツオとチキンに加えて、うま味となるアミノ酸を配合し、おいしくなるよう工夫が施されています。また、消化能力の落ちたシニア猫にも食べやすいよう、濃厚でこってりしたペーストタイプ。

対象商品を見る

■5位~10位を発表

7位に、6月2日発売となった『アニモンダ』のオヤツがランクイン。集計期間わずか25日ほどでありながら、ぶっちぎりのTOP10内に入賞と驚きの結果に。
制限された食事が治療の一助となる慢性腎臓病。そのため、慢性腎臓病と診断されると今まで通り、オヤツのおねだりに応えることが難しくなります。
「オヤツは我慢しようね。」それは治療に大切なこと。
だけど、我慢させてしまってごめんね。そんな気持ちになってしまうことも。
「慢性腎不全の治療中でも、できるだけ、今までみたいにオヤツの時間を楽しみたい。」
そんな、猫と私たちの願いを叶えてくれるような商品がランクインしました。
(※「【7位】アニモンダ CAT インテグラプロテクト 腎臓ケア ヤミービッツ」はメーカー欠品中となっています。9月中旬入荷予定。)

新商品が次々とランクインした腎臓ケア療法食カテゴリ。制限される食事の中でも、おいしく食べて元気になって欲しい。そんな皆さまの思いが伝わるような内容となりました。
tamaでも、たくさんの猫のお助けになれるよう、開発・セレクトに励んでまいります。