• コラム
  • だから何?

2017.05.23

スタッフがチャレンジ「だから何?」GO! SS LID ダッグ編

スタッフがチャレンジ「だから何?」GO! SS LID ダッグ編

だから何?ゴー キャット SS LID ダック編

様々なフードや、おやつ、猫のおもちゃなどに触れることの多いtamaスタッフ。

そのtamaスタッフが、1つのアイテムについて、これまでとは少し違う角度から考察をしてみる新企画がスタート。
例えば、フードを水に浸してみたり、丸めてみたり・・・。
だけど、そんな考察はみなさまにこう突っ込まれることでしょう。「だから何?」
しかし、「だから何?」を恐れるなかれ。世界中にある助けになるアイテムやサービスは「だから何?」のその先にあるものを信じた成果であろうと思っています。
だから、tamaも「だから何?」のその先にあるものに向かって!(まずは考察!)
猫の食事、猫の健やかな暮らしについて考え続けるtamaスタッフが、駆け抜ける新企画。
どうか、広い心でお楽しみくださいませ。

「だから何?」第1回目の考察対象となったのは「ゴーキャット SS LID ダック」。
「ゴーキャット SS LID ダック」は、動物性原材料をダック(鴨)肉に絞り、意外と見過ごされがちな猫の食物アレルギーにも配慮しています。
《グレインフリー》《グルテンフリー》ながら、タンパク質を31%と適度に抑えられているので、ウェットフードのトッピングなども楽しめるフードです。

「ゴーキャット SS LID ダック」って1粒、何グラム?ということで、1粒の重さを量ってみました。
1:1粒量ってみましたが、0.1g以下とのことで、秤が無反応。
2~3:というわけで10粒で測ってみたところ、0.6g~0.7g。ということは、一粒約:0.065gということでしょう。(ということは、一番小さいサイズ454gは、約6,984粒入りっぽいです。)
3:の画像に入り込むスタッフ猫。これからの考察の波乱をを予感させます。

1:まずは、分解。「ゴーキャット SS LID ダック」を割ってみました。
手では砕くことができず、ハサミを使うことに。『猫たちは、よくこんな硬い物をかみ砕いているな~。』と感心し、軽い好奇心で『人間の歯だとどれくらい硬く感じるかな?』と噛んでみると、思いのほか柔らかく、簡単に噛み砕けました。ラスクのような硬さでした。
2:更に砕き、パウダー状に。
3:パウダー状になったものをルーペで観察。ルーペで見ると、原材料に含まれる《タピオカ》のようなもの?が入っているのを確認できました。

1:「ゴーキャット SS LID ダック」3粒をお水に浸してみました。
2:画像は1時間ほど浸した様子。周りが少しふやけてきましたが、まだ芯が残る様子。小麦などを使っていないので、水がフードに浸透するまで時間がかかるようです。この時点で、フードの香りが部屋中に広がっていました。
3:なんて様子を撮影していたら、粒から染み出た香りが猫の食欲を誘ったのでしょうか。スタッフ猫が現れ、考察中である水に浸した「ゴーキャット SS LID ダック」を随分とおいしそうにたいらげてしまいました。

1:スタッフ猫に食べられてしまったので、再び、水に浸して3時間。
2:いい具合にふやけてきたので、スプーンで潰してみました。すると、お水もフードの色に変わり、ドライフードに濃縮されていた旨味や風味が染み出してきたようです。
3:すると再び登場、先程のスタッフ猫。またもや、ペロペロペロとお皿を舐め出し、考察中のフードを見事に完食してしまいました。

1:リトライのリトライはスタッフ猫が入ってこれない部屋で(「初めからそうすればよかったんじゃないの?」という声が聞こえてきそうです。)
2:3時間ほどふやかした「ゴーキャット SS LID ダック」をスプーンで潰してみました。
3:さらに、ビニール手袋をはめて押しつぶしてみました。かなりパテ状のフードに近い感じ。
手作りパテ風フードの完成!といったところでしょうか。
4:さらに、3時間ほど放置して、水分を飛ばしてみました。お団子状に丸めてみましたが、まだ水分が多く、まとまらない感じ。

1:諦めずに、ペースト状になった「ゴーキャット SS LID ダック」をティッシュに乗せて水分を除去し、団子状に丸めてみると、なんとか形になりました!
2:なんとか丸まった「手作り★NEW団子フード」に「ゴーキャット SS LID ダック」を潰したときにできたパウダーをまぶしてみると・・・。

Oh!見間違えるような新フードが完成!
直径約1.3cm程度のお団子フードです。
原材料につなぎの役割となるグルテン<小麦粉>が含まれないため、割れ目が入っていますが、これぞ、ノーグレインの証明!(ドライフードは特別な製法により、つなぎがなくても固まっています。)
さあ、みなさん、ご一緒に!「だから何?」

「ゴーキャット SS LID ダック」には、454g/1.81kg/7.25kgの3サイズありますが、454gだけは日本でリパックされています。
そのため、原材料や保障分析値などの表記はすべて日本語。
この日本語パッケージ、とても見ごたえがあり、読めば読むほど「GO!」というブランドのことが好きになります。
例えば、ドライフードのパッケージにデザインされている猫、実はモデル猫ではなく、カナダの「ペットキュリアン社」で働くスタッフの猫。
だから、パッケージの表には猫の名前が印刷されているんです。(SS LID は「KIPPEN」ちゃん、FFは「BEAR」くん。)
そして、パッケージの裏には、それぞれの猫の紹介がされています。(その内容は、まさに「だから何?」突っ込みたくなるような、愛らしい紹介文です。)
知れば知るほど好きになるフード「ゴーキャット SS LID ダック」

考察中にしっかりお手伝いしてくれたスタッフ猫ゴローは、やりたいことをやりたいようにやった挙句、ケージの中に入ってスヤスヤと。別のスタッフ猫ナナは「あたち、まるで興味ないの~。」とばかりに、ヘソ天でリラックスしていました。

第1回、手探りで始まったtamaスタッフの考察。いかがでしたか?
「だから何?」と、存分に突っ込んで笑っていただけると、本望でございます。