• コラム
  • だから何?

2019.02.15

「だから何?」~キャットフード試食の歴史(前編)

「だから何?」~キャットフード試食の歴史(前編)

tamaスタッフが、これまでとは少し違う角度からフードなどを考察、チャレンジをしてみる「だから何?」シリーズ。
今回は、私、新人スタッフ・ミライがとある研究の成果を発表いたします。
それは、「キャットフード(ドライフード)食レポ」。

「えっ、なにしてるの……?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。私も母親には驚かれました。
しかし、tamaスタッフはドライフードもボリボリと試食しています。
本日は私が研究を開始するに至った経緯から今回の「だから何?」を始めさせていただきたいと思います。
ことの始まりはそう、王子が我が家にやって来た頃にさかのぼります。

子猫用から大人用フードの切り替え。何が変わったの?

若干のしゃくれを心配されつつも、すくすくと育っていた王子のベリベリキュートな子猫時代。

若干のしゃくれを心配されつつも、すくすくと育っていた王子のベリベリキュートな子猫時代。

生後二ヶ月ほどで我が家にやって来た王子は、最初はベビー猫用フードから子猫用、そして成猫用フードへと成長に合わせてフードの切り替えを行いました。その時は譲っていただいた方が与えていた、市販のドライフードを食べさせていたのですが、子猫用から成猫用のフードに切り替えるタイミングで、ふと小さな疑問が生まれます。

「……子猫用と成猫用って、味とか違うのかな…」

もちろん、成長著しい子猫と成猫とでは、要求されるエネルギー量や栄養が異なり、それぞれのライフステージに即したフードを与えることが健康維持には必要なことは、理解していました。

が、それ以上に気になったのがドライフードの「味」
なんでも、フードの切り替えに伴い、食欲がなくなってしまう猫もいるとのこと。それなら、可愛い王子のために私が実際に試してみよう。

そんな使命感に支配された私は、以降、新しいドライフードが手に入るたびに王子と一緒に試食を行うようになったのでした。

今回、記事を作成するにあたり、tamaでお取り扱いしているフードのみのレポをご紹介いたしました。
※当たり前ですが、キャットフードは人用ではありません。あくまで極私的な興味で試食しています。
※時系列順でのご紹介ですのでご了承ください。
※食レポはあくまで個人の感想であり、ご想像の通り、好き嫌いの多い猫に与えています。猫のコメントを代弁したものではございませんので、ご理解の上、お楽しみくださいますようお願い申し上げます。

オリジン 6フィッシュ

王子にとって初のプレミアムフードとなった、オリジン6フィッシュ。選んだ基準は、まずはお魚をたっぷり使用したレシピだったこと。お魚大好きな王子もきっとこれなら納得してくれるはず…。と期待を込めてエントリー。

開封して早々に、お魚や海藻風のなんとも濃厚なパンチのきいた香りが鼻をくすぐります。なんか、濃そう……。色味も黒に近いし、いかにも高タンパク。な濃縮されたビジュアルをしております。
さて、さっそくの実食でございます。

濃厚なお魚の味がする「オリジン 6フィッシュ 」

濃厚なお魚の味がする「オリジン 6フィッシュ 」

……んん?なんか、ちょっとお魚の内臓のような…独特の風味。そして海水のような、若干の塩気を感じます。噛み砕いてほどなく、ほろっと崩れるような食感とともに、フラウンダーなどの白身の風味がガツンと口いっぱいに。うおお、これは濃い!あと食べた後の口の中にすごく味が残る。


総評:香りどおりの濃厚なお魚味。お魚の血合いなどが好きな子にも良いかも。

対象商品を見る

DOG's TALK

王子

王子

トッピングをしても僕はあまり食が進まなかったのだ。お魚は好きなのだが、ちょっぴり濃厚すぎたのだ。というわけで、次!

ハッピーキャット アトランティックラックス

このフードを試す頃から、王子は小粒タイプより大きな粒が好きなことが判明。粒の大きさとお魚を使用していることを条件に、フード選びをするようになっていきました。その中でオススメされたのが、ハッピーキャットのこちらの商品。かわいいパッケージもあいまって期待値はかなり高かったです。
また、この頃王子が膀胱炎気味になり、オシッコトラブルに良い成分が入っていたのも好印象でした。
開封したときには、オリジン 6フィッシュのような強烈な香りはなく、なんとなくお肉とハーブのような…それまで試していたフードとはちょっと違う香りに興味がそそられます。色は若干黒めですが、粒サイズが王子もきちんと食べてくれそうなサイズで一安心。


さて、実食。

美味しい食感の「ハッピーキャット アトランティックラックス」

美味しい食感の「ハッピーキャット アトランティックラックス」

お?第一原材料がポルトリーなだけあって、最初の味わいはチキンに近く、けっこうおいしい。割と親しみの感じられる味がほんのり。でも肝心のサーモン味はあまり感じられません。固さはコチラの方がオリジンよりある感じ。クリスピー、とまではいかなくても噛んで楽しいくらいの固さです。後味はハーブのせいか、ほのかに苦いというか、草っぽいというか…。

総評:お魚感はあまりないけど、食感は美味しい。

対象商品を見る

DOG's TALK

王子

王子

僕は割と気に入ったのだ。やっぱり粒は大きめでバリバリ食べられるのがうれしいのだ。基本のフードのローテーション先として採用決定!

ギャザー フリーエーカーキャット

とにかく良く食べる、と聞いていたギャザーですが、我が家の王子は小粒が苦手なのでお試しするのが遅れていました。が、粒の形が小判型とのことで、これなら噛んでくれるかな~?と、ついに試してみることに。
開封してすぐに感じたのは、チキンスープのような優しく香ばしい美味しそうな香り…。や、やばい……めちゃくちゃおいしそう…。

ウキウキで実食!

DOG's TALK

王子

王子

キャットフードを食べることに抵抗がなくなるどころか、食欲を刺激されるようになるのは、さすがにちょっとやばいのだ…。

めちゃくちゃおいしかった「ギャザー フリーエーカーキャット」

めちゃくちゃおいしかった「ギャザー フリーエーカーキャット」

お、おお…これは美味しい!オーガニックチキンを採用されているからなのか、ギャザー独自の優れた製造技術の賜物なのかは定かではありませんが、とにかくチキンのうまみを閉じ込めたような優しい味わい。小粒な小判型のフードは、食感すらさくっと軽快で、スプーンを手渡されたらざくざく食べられそうです。驚くべきは口の中で砕けたフードが残る感覚もなく、嫌な後味もなかったことです。これはすごい、すごいぞギャザー。

総評:めちゃくちゃ美味しい。

対象商品を見る

DOG's TALK

王子

王子

僕も味と香りは大好きで、ついついがっついて食べてしまうのだ。(※だから一気食いして吐く)だからなのか、たまにオヤツでしか出してもらえないのだ……。正直もっと食べたい。

アートゥー CAT チキン

スタイリッシュで"So cool"なパッケージデザインで気になっていたアートゥーからは、一番人気のチキンをお試し。王子のお好みはお魚のようですが、猫たちからの人気商品&前回のギャザーの美味しさもあり、こちらをチョイス。
開ける前から、ハーブや野菜、フルーツなどがたっぷり使用されているとのことで、気になっていた香りですが、あまりきつくなく、ほんのりチキンの良い香りが漂い、良い感じ。粒サイズも中くらいサイズで、小粒丸呑み癖のある王子でもこれくらいなら大丈夫そうです。

ということで、実食!

食べやすい「アートゥー CAT チキン」

食べやすい「アートゥー CAT チキン」

一口食べてみると、思っていたよりもクリスピーな食感。フルーツやハーブの効果なのか分かりませんが、飲み込んだあとに脂が残るような感じもありません。脂が苦手な猫にも食べやすいかも。チキンの風味は割としっかりと感じられるので、満足感(私目線ですが)もある印象。しっかり噛んで、なおかつ味わいも楽しめると言う意味ではバランスの良いフードのように感じました。たしかにこれは人気が出るはずだ、美味しい…。

総評:食後のモッタリ感がなく食べやすいフード。

対象商品を見る

DOG's TALK

王子

王子

僕も比較的食べやすい粒だし、美味しく食べられたのだ。……ただ、高タンパク過ぎたのか、少しウンチがゆるくなってしまったので、レギュラーメニューにはならなかったのだ…。

今回のまとめ

今回は、新人スタッフ・ミライがこれまでに実食してきたキャットフードの食レポの前編をお届けいたしました!
来週には後半戦、さらにさまざまなフードが登場いたします。なんと、あの新フードも食べちゃってます。