• 読み物/ブログ
  • 初恋の猫

2018.07.27

すけぞう母さんの初恋の猫

すけぞう母さんの初恋の猫

全てトラが導いた縁で、その縁は私達家族を幸せにしてくれています。

初恋の子の前に。一緒に暮らしている猫のことを教えてください

すけぞうくん

すけぞうくん

すけぞう:2歳雄。
勤務先に隣接するマンションの駐輪場でうずくまっていました。小さくて細い、弱々しい子猫が一匹。呼吸も明らかにおかしく、最悪のケースも想定したうえで連れて帰ることにしました。後に横隔膜ヘルニアであることが判明。ネットや保護猫活動をしている方から情報収集したり、セカンド・オピニオンにも行ったりと色々悩みましたが、手術はしないことに。理由は、手術のタイミングを逃していたことと、横隔膜がほとんど残っておらず大手術に耐えれる状態じゃなかったからです。
決断後は、本猫の生命力を信じ、後押しすべく良質なフード探しです。病気をさせるわけにはいかん!と。そして、たまおねさんにめぐり会えたのです!ナウを食べ始めてから少しずつ体重が増え呼吸も落ち着き、元気になっていきました。
爆弾を抱えたままですが、たまおねさんのバックアップのお陰で力強く過ごしています!ありがとうございます!!
普段は人間と同じように話しかけたり、対等な立場で接しています。しっかり意見を(噛んだり、見つめたりで)主張してくれるんです。撫でてほしいときは、歩きながらゴロンゴロン。まるで柔道の受け身です。

猫のことを大切に思うきっかけとなった、猫への初恋を教えてください

家族全員が典型的な犬派でした。小学生だったある夜、ニャーとか弱い鳴き声が!窓を開けると真ん丸い目をした子猫が近寄ってきました。すると、姉が煮干しを与え交渉成立?トラ、と命名しうちのこになりました。
このこが初恋です。優しい性格で家族もあっという間に猫大好きに。あれから30年、ずっと猫がいます。延べ11匹、捨てられたり、赤ちゃんと一緒に現れたり、障害があったりの猫たち。
全てトラが導いた縁で、その縁は私達家族を幸せにしてくれています。