• 読み物/ブログ
  • 初恋の猫

2018.08.03

tamachiさんの初恋の猫

tamachiさんの初恋の猫

“ネコってこんなに美しい生き物だったのだと教えてくれたのは、このクルミでした。”

初恋の子の前に。一緒に暮らしている猫のことを教えてください

さゆりちゃん

さゆりちゃん

一緒に暮らしている子は、「さゆり」です。アメリカンショートヘア、ブラウンタビーの女の子。ただ今9歳です。ウチの子になって6年経ちます。

さゆりちゃんの記事はこちらからもご覧いただけます。
⇒ どうして猫ってかわいいの?さゆりちゃんの物語

猫のことを大切に思うきっかけとなった、猫への初恋を教えてください

もともとネコは大好きでしたが、それまでは自分で面倒をみた事はあまりありませんでした。
七年程前に、飼い主さんの事情で一時的に預かる事になったネコがいました。その子こそが、それまでさほど強く感じる事がなかった、ネコへの愛情を呼び覚ましてくれたのです。名前はクルミ、ロシアンブルーの女の子。年齢は不詳ですが当時既におばあちゃんネコでした。艶やかな毛並み、夜は家中走り回る元気さ、高い所が大好きでよく笥の上に素早く登ったりと、年齢を感じさせませんでした。
初めてウチに来た晩に、私の布団に潜り込んで来たのには、嬉しいやらビックリするやらで、そこからネコ愛が加速を増していったのだと思います。
しぐさが優雅で、すらりとした長い手足、グリーンの美しい眼差しにもすっかりやられました。一緒に暮らして、しみじみと眺める機会を得たお陰で、ネコってこんなに美しい生き物だったのだと教えてくれたのは、このクルミでした。一緒に暮らしたのは、一年半程でしたが、とても濃いひとときを与えてくれました。