• コラム
  • スタッフコラム

2023.01.19

猫のカチカチ便に、いつものフードにプラスがオススメ。tamaのベンスルー

猫のカチカチ便に、いつものフードにプラスがオススメ。tamaのベンスルー

ウンチは健康のバロメーター。
「今日もいいウンチが出てるね♪」と猫のトイレをチェックするのが楽しみ…なんて方も多いのでは。
良いウンチが出ていることは元気な証拠です。

でも、そもそもウンチが出ない…という、いわゆる「便秘」に悩む猫も少なくないといわれています。

人間でも大変辛い便秘ですが、猫にとっても続くのはよくないもの。
今回は、猫の便秘が気になった時にオススメの対策アイテムをご紹介いたします。

猫の便秘のこんなサインに要注意。

まずは、代表的な猫の便秘のサインをご紹介いたします。


【猫の便秘の代表的なサイン】
・ウンチが固い
・コロコロとした小さいウンチしか出ない
・ウンチのポーズをしてもなかなか出てこない、諦めてしまう
・お腹が固く、張ってくる
・食欲が低下し、元気がなくなる
・吐いてしまう

 

数日ウンチが出ていない場合はもちろんですが、猫の場合、毎日ウンチが出ているから大丈夫!…とはいきません。
ウンチが固く、細かくコロコロとした固い鹿のウンチのような状態の時も便秘気味。
ウンチをするために、踏ん張ってから出るまでに時間がかかるケースも便秘の可能性があります。

便秘気味の猫はお腹が固くなり、張るようになってきます。ウンチやガスがたまったお腹は触られると痛みを感じることもあるので、猫がお腹を触られるのを嫌がることも…。

また、ウンチの表面に赤い血が付いている場合は要注意。
固いウンチのせいで肛門が傷つき、切れ痔のような状態になっていることもあります。

猫の便秘、何日から要注意?

残念ながら、何日以上ウンチをしなかったら便秘、というようなはっきりとした基準は存在しません。

猫も、毎日ウンチが出る子もいれば、2日に1回という子もいて、排便の回数は生き物ですから個体差があります。
普段の排便サイクルが乱れ、いつもより明らかにウンチが出ない時間が長いようであれば便秘気味になっている可能性があります。

たとえば、毎日ウンチをする猫であれば、1日以上ウンチが出ないとやはり便秘が疑われます。
一方で、元々2日に1度というサイクルでウンチの回数が安定している猫もいます。こういった場合は、直前のウンチの周期から次のウンチの周期までが普段の倍の日数(この場合、前回のウンチから2日+2日)以上かかっているようであれば便秘を疑う人が多いようです。

しかし、ウンチが出ない状態が続き、行動や食欲などに変化が見られた場合は動物病院で相談するようにしてくださいね。

猫が便秘になる原因

猫の便秘が引き起こされる原因は、一つではありません。複数の原因が重なって起こっている場合も多いのですが、普段の生活の中に理由が隠れていることが多いです。
普段の猫の様子を振り返って、チェックしてみてくださいね。

【猫の便秘の代表的な原因】

・運動不足
・水分不足
・加齢により腸の動きが低下している
・腸内環境の乱れ


それぞれの要素が少しずつ絡み合って便秘が起きていると考えて、それぞれの対策を無理のない範囲で少しずつ取り入れてみるのがオススメです。

・運動不足解消のために遊びの時間を増やす
・飲水量を増やすためにオヤツとしてスープを飲ませる
・腸内環境をサポートするサプリメントを取り入れる


などなど…できることから始めてみるのが良いと思います。

いつものごはんにプラス。tamaのベンスルーで対策スタート

便秘対策はすぐに効果が出るもの…というより、便秘になりにくい生活習慣作り。
「とにかく良いウンチをさせてあげたい」「何日も出ていないウンチをどうにかしたい」という時には、tamaのベンスルーをお試しください。

tamaのベンスルーは、便秘に悩む猫さんたちの支持を集め続けるロングセラー。
豊富な食物繊維が便が固くなりすぎるのを防ぎ、健康的な排便を維持します。腸の中に何日もとどまり、カチカチになったウンチをするんと出しやすくしてくれます。「ウンチが何日も出ていない」という場合はもちろん「固めウンチが続いている」という時にも使えるので、便秘気味の猫と暮らす方は、お守り代わりに常備しておくのがオススメですよ。
ウェットフードなどに混ぜやすい"パウダータイプ"、一度に与える量が分かりやすい"錠剤タイプ"の2種類からお選びください。

※tama たまサプリ ベンスルーEXは、尿路結石(ストルバイト・シュウ酸カルシウム)、腎臓機能の低下・障害がある場合は、使用することができません。

こちらもオススメアイテム

「錠剤イヤイヤ!」そんな子の投薬に。

「錠剤イヤイヤ!」そんな子の投薬に。

ピルガン

錠剤・カプセル・水・ミルク・液剤などを与えられる、2WAYタイプのシリンジ。
錠剤・カプセルの投薬補助だけでなく、付属のチートを装着すれば水・ミルク・液剤も与えることができるペット用シリンジ。

対象商品を見る

おわりに

今回は、猫の便秘対策についてご紹介いたしました。猫の便秘は一つだけではなく、複数の要因が重なり合っている場合がほとんどです。
今回ご紹介した対策を少しずつ続けながら、tamaのベンスルーをプラスしてみるのが効果的。猫の良いウンチのための最初の第一歩の取り組みとしてぜひお試しください。